FF15発売日に超大型アップデート!嬉しいけど回線によってはキツイか?

FF15発売日に超大型アップデート!嬉しいけど回線によってはキツイか?

この記事を共有する

発売日延期の成果アリ!FF15クラウンアップデート

2016年11月29日にPS4とXbox Oneで発売予定の、「ファイナルファンタジー15」に大型アップデートが実施されます。この「クラウンアップデート」の実施時期は発売日ということで、FF15のプレイを楽しみに購入して家に到着しても、アップデート待ちが発生します。いつまで待たせるの。。。

しかし、体験版でいくつかのバグが報告されていますし、このアップデートによりゲームバランスの改善も多数図られるでしょうから、楽しみにしながらアップデート完了を待つしかないですね。

アップデート内容について詳細が発表されました。内容は多岐に渡っています。記事下の公式サイトリンクから確認してください。

ディスク購入者もアップデートが必要、回線によってはキツイかも。。

ゲーム内容が改善されるのは喜ばしいことですが、どうもこのアップデートは配信容量が7GBを超えるようです。「家庭の通信回線の都合でDL版ではなくディスク版を買った。」というような方も、結局アップデートで7GBもの大容量をダウンロードしなければいけません。

これを機会に光ファイバーに乗り替える。。訳ないですよね。

PS4を持っている方で、モバイル回線しか無いという方はあまり居ないのでしょうか?また、「クラウンアップデート」を適用せずにゲームプレイが可能なのかどうかも気になる点です。

FF15発売前夜に「FF15発売前夜祭」が行われる

image3730

2016年11月28日 20時30分~24時15分にかけて、ニコニコ生放送で「FF15発売前夜祭」が行われます。観たいけど仕事があるという方は、忘れずにタイムシフト予約しておきましょう。

前夜祭用の「ミステリーディスク」をプレイするということで、ここでしか観れないかもしれません。

FINAL FANTASY XV(FFXV)発売前夜祭公式コミュニティ特番! – 2016/11/28 20:30開始 – ニコニコ生放送

発表から10年!ようやく発売「ファイナルファンタジー15」

E3 2006でFF15の前身「ファイナルファンタジーヴェルサス13」(でしたっけ?)が発表されてから、10年以上が経過しました。

正直もう絶対出ないだろうなと思っていましたが、「ファイナルファンタジー15」に生まれかわり、ようやく発売されるということで純粋に楽しみです。

また、恐らくこのゲームの売り上げ次第で、「ファイナルファンタジー7 フルリメイク」への本気度が変わるんじゃないか?とも感じています。FF15ダメだったら「FF7 リメイク」が超課金ゲーになって、「エアリス死なないシナリオ」が10万円とかは勘弁してほしいw

いずれにしてもFF15は相当な開発費がかかっているでしょうから、しっかり回収できるぐらい売れて欲しいですね。発売前に先行プレイした内容のネタバレ行為が発生しているようですが、ゲームやそれ以外のコンテンツについても、楽しんだものはクリエイターにしっかり還元する文化が大切だと思います。

Crown Updateについて | FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事