VR体験がそのまま実社会に影響する仕組みが登場したら面白い

VR体験がそのまま実社会に影響する仕組みが登場したら面白い

この記事を共有する

VRでお仕事体験「Job Simulator」

image3721

現実の仕事に疲れたら、VRでお仕事!?。リアルに働いている人たちからすれば、なぜゲーム空間上でまで仕事しなあかんの?と思ってしまうかもしれませんが、全く自分と関わりの無い仕事を面白可笑しく体験出来るのがウケているのか、現在レビューで高評価が付いています。

また近日配信予定として、VRでラーメン店体験が出来る「カウンターファイト」も人気が出そうです。動画を見ていただければ分かりますが、客にラーメン投げつけるなど自由に行動できるのが楽しそうです。

VRのウリは自分が普段体験出来ないことを、仮想空間で体験が出来るというものですが、今後仮想体験したものが実社会でも役に立つという仕組みも登場するのではないでしょうか。

実は知らない間に実社会に貢献しているということが多い

知らぬ間に実社会に貢献しているということが意外に多いです。特にGoogleはそういった仕組み作りが上手い企業です。

例えば「ReCaptcha(リキャプチャ)」のサービスです。

image3722

インターネット上のサービスにログインする際に、上の画像のように歪んだ文字を読んで、正しく入力するというもので、これにより悪質なロボットによる不正ログインを防ぐという仕組みです。これはGoogleが無料で提供しているサービスです。ここに表示されている歪んだ文字は、Googleが進めている書籍の電子化プロジェクトの際に、デジタル化出来なかった文字が表示されています。通常ならデジタル化出来なかった文字を、Googleの社員が人間の目で確認して校正するところですが、その作業を世界中のネットユーザーに肩代わりさせる仕組みになっています。その代わりに「ReCaptcha(リキャプチャ)」を無料提供するということで、WINWINの関係になっていると言えます。

その他のGoogleの無料サービスについても、Google側に何らかのメリットがあるような仕組みが構築されています。検索の広告はもちろんのこと、無制限の容量が無料で使える「Googleフォト」は世界中の写真を収集することが出来ます。またGoogleフォトにはアップロードした写真や動画を自動で編集して提案してくれる機能があります。ユーザーは編集結果を確認し、気に入れば保存でき、気に入らなければ削除します。このように全世界のユーザーに処理結果を判定してもらうことで、Googleの人工知能の発展にも寄与しています。

VRでも同様に知らない間に実社会に貢献というコンテンツが出るのでは

上記のようにインターネットの世界では、自分がただ便利だと感じて利用しているサービスが、全然別の事に貢献しているという事例は多くあります。

VRの世界でも、ただ仮想空間で楽しく遊んでいるだけのつもりが、実社会に影響を与えているというコンテンツが登場するかもしれません。VR空間で遊んでいると、貢献度合いによりお給料が貰えたりしたら面白いかも。

しかし、その方向に行き過ぎると、得体が知れずに気持ち悪いとユーザーが感じる可能性もあります。

デジタル彼女への反応で男性の好みを知る

例えばVRコンテンツで人気が出そうなものとして、デジタルの彼女と一緒に居ることを仮想体験出来るものなどがありますが、その彼女がいろいろな衣装で登場し、VR体験している男性の反応が良いものを集計して、男性に人気のウェアを推測するといったことも出来るかもしれません。またVR世界での行動を分析することで、実社会での行動心理を掴むといったことも出来るかもしれません。(ユーザーに偏りが出るから難しいとは思いますが)

しかし、ユーザー側がVRでの行動を分析されていることに気付くと、やはりなんだか不気味だと感じるかもしれません。

VRでもプライバシーの問題が必ず出てくるはず

インターネット上ではすでに、ネット上の行動から広告の表示内容や、おススメ商品表示などがされていますから、慣れてしまえば気持ち悪いという感覚は薄れるのかもしれませんが、ただページをクリックするだけのインターネットとは違って、VRはもっと深い情報が知られるような感覚もありますし、実際にそういうコンテンツが登場したときの反応がどうなるのか気になるところです。

スマートフォンの普及でユーザーの行動がすべてバレてしまう世の中です。プライバシーの問題が多くありますが、VRでは新たなプライバシー問題が出てきそうです。

しかし、VR世界と実社会がリンクするコンテンツというのは面白いと思いますので、VRの可能性として、そういったものが出てきて欲しいなと思います。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事