スプラトゥーン2ではWii Uゲームパッドは使用しない事が確定かな?

スプラトゥーン2ではWii Uゲームパッドは使用しない事が確定かな?

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

Wii Uが生産終了となり、スプラトゥーン2はWii Uゲームパッドを使用しないのか?

来年2017年3月に任天堂の新型ゲーム機Switchが発売されることもあり、近日中にWii Uの生産を終了するとアナウンスされました。これによりWii Uの在庫が終了次第、新たに購入することが出来なくなります。

私はいまでも飽きずにスプラトゥーンをプレイしています。プレイ頻度は減ったものの、まだまだオンライン人口も多く対戦は楽しいです。スプラトゥーンはWii Uでしかプレイ出来ませんし、これから始めたい方にとってはちょっと残念なニュースですね。

しかし、Nintendo Switchの紹介映像にスプラトゥーンの続編らしき映像があり、「スプラトゥーン2」が来るのか?と期待しています。その紹介映像で最も気になったのが、普通のコントローラーを使用してプレイしていることです。スプラトゥーンはキャラクタの操作を行うテレビ画面と、マップの戦況や味方プレイヤーの位置確認、またマップ上をタッチパネルで指定するなど、 Wii Uゲームパッドを最大限活用しているゲームです。それだけに普通のコントローラーで操作していることに少し違和感があります。

スプラトゥーン2は Wii Uゲームパッドを使用せず、普通のコントローラーでのプレイを前提に作られているのでしょうか?Wii Uが生産終了となったことで、ゲームパッドは使用しない可能性が高くなったなと感じます。

Wii Uゲームパッド無しになったらどのように操作するのか?

例えばスペシャルウェポンのトルネードは、ゲームパッドでマップのどの位置に使用するかを選択します。また緊急回避的にスタート地点にイカジャンプで戻る場合、咄嗟にパッドで操作する必要があります。これらの操作をゲームパッド無しでどのように行うのでしょうか?

image3718

例えば上のように、マップボタンを押すと画面分割され、マップでの操作が可能になるなどが考えられます。ゲームパッドよりは時間がかかりそうですが、全員同じ環境なので良いのかもしれません。

視界が重要な要素になる?

ゲームパッドを使用する場合には、マップ上の相手が塗っている場所がリアルタイムに分かるため、進行ルートを把握することが出来ます。テレビ画面上の視界だけではなく、ゲームパッドも併用して敵の居場所を把握することが重要です。

しかしゲームパッドが無くなれば、相手の進行ルートは画面上の情報のみを頼ることになります。スプラトゥーン2では視界が重要な要素になるかもしれません。また、視界に関するゲームシステムが変更されるかもしれません。

image3719

たとえば上のシーンでは、手前からイカ状態でヤグラの壁を登り、ヤグラ上の緑の敵を倒そうとしています。壁登り中、壁の上や向こう側の敵が見えるため、敵の不意をついて攻撃することが可能です。壁で待ち伏せして上に来た敵を倒すというテクニックもあります。逆に待ち伏せされる側としては、ゲームパッドがあれば塗り具合から、向こう側の壁に待ち伏せしてそうだと分かることもありますが、そういった情報が無いと待ち伏せを打破することが難しくなり、膠着して動きが無くなってしまうと面白くありません。(うまい人なら視点を回転させて壁の待ち伏せを見破ったりしますが、なかなか難しいです)

動きのある対戦にするために、待ち伏せ側にもリスクを負わせることだと思います。例えば視界に入っているものだけが見えるようにし、壁登りでは壁の上や向こう側は見えなくする。ただし、近くに仲間が居て、視界を確保している場合は見えるといった視界システムが考えられます。視界確保のための設置型サブウェポンなどあると面白いかも。

長時間潜伏で息切れするシステムなんてどうか?

待ち伏せといえば、隅っこでインクに潜って待ち伏せし、前を通り過ぎた敵を後ろから狙うというテクニックもよく使われます。これについてもゲームパッドがあれば、塗り状態から敵が潜んでいそうだと予測出来る場合もありますが、ゲームパッドで塗り状態が確認出来ないと、待ち伏せにやられる一方になりそうです。そもそもずっと潜って待ち伏せして倒すというのも、動きがなく面白味がありませんし、もっと動きのある対戦にする為には、イカ状態での潜伏にも何らかの新しいシステムがあれば面白いかも。

例えばインク補充完了後もインクに潜りっぱなしだと、息切れして強制的にヒト状態に戻り、しばらく潜伏出来なくなるなどです。定期的にヒトに戻るか、イカで移動中の場合はジャンプで息継ぎすれば、息切れしないなどのシステムがあれば、動きのある対戦になるのではないでしょうか。

ゲームパッドが無しでも楽しめる、新しいスプラトゥーンに期待したい

ゲームパッドは重くて長時間プレイがしんどいということもあり、普通のコントローラーで遊べるスプラトゥーン2に期待したいです。

ゲームパッドを使用しないスプラトゥーンというのは少し心配ですが、普通のコントローラーでも最高に楽しめる斬新なシステムで、今以上に楽しいスプラトゥーンが出来上がるんじゃないかと期待しています。

それにしても、Wii Uは生産停止ではなくて、もっと軽量でバッテリー持ちの良い「新ゲームパッド」を出して欲しかったです。Wii Uでもスプラトゥーン新作は出るでしょうから、Switch版とWii U版でクロスプラットフォーム対戦はぜひとも実現して欲しいです。

「スプラトゥーン2」早く遊びたいです。Switchと同時発売だと嬉しいな。

次世代機Nintendo Switchに期待する声と失望の声 2017年3月に発売を予定している、任天堂の次世代機「Nintendo Sw...

コメント

  1. でゅあん より:

    「WiiU GamePad」をSwitchの周辺機器として使えれば、何の問題も・・・ってWiiUを持っていない人にとってはありますけれど。
    折角のSYNC機能ですし!

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      そういう使い方出来たら面白いですね。
      もう少し軽くて薄くて、バッテリー長持ちなWii Uゲームパッド登場にも期待できるかも。