4G LTEガラケー新プランはお得?auの場合

4G LTEガラケー新プランはお得?auの場合

この記事を共有する

ようやく4G LTEガラケー低価格プランが登場

日本の大手携帯キャリアであるNTTドコモ、au、ソフトバンクが揃って4G LTE通信対応のガラケー(フィーチャーフォン)向け新料金プランを発表しました。

従来のガラケーは3Gと呼ばれる第3世代の方式に対応したものが主で、最近になって第4世代である4G LTEに対応したガラケーが登場しています。しかし、従来のガラケーに比べ、4G LTEガラケーに用意された通信プランを選ぶと、料金が高くなることからガラケーユーザーからは敬遠されていました。

従来のガラケーユーザーは1000円程度の通話料込みで、月額合計1200円程度で利用出来ています。基本的に電話とメールしかしない方、家族との通話がメインの方は、そもそもこの料金以上は払う気はないはず。ガラケーユーザーがいつまでもスマホや4G LTEガラケーに移行しないのはこの為です。

しかし、このガラケーユーザーが最近格安スマホへ移行しだした為、各社ガラケーユーザー流出を防ぐたために4G LTEガラケー向けの新プランを発表しました。また、この新プランを発表したもう一つの理由は、まもなく行われる3G通信終了も視野に入れてのことでしょう。

4G LTEガラケー向けの新プランはお得なのか?auの場合

私はauガラケーとスマホはmineo(マイネオ)の2台持ちです。auのメールアドレスが手放せない為、極力安い料金でガラケーを継続しています。au持ちの家族との通話が無料というのもメリットです。

ただし、そろそろ手持ちのガラケーもかなり古くなり、このままでは長くは持たないと思っていたので、今回の新プランはなかなか魅力的です。auの新プラン名称は「ダブル定額Z(ケータイ)」となり、2016年11月9日より提供開始です。

そこで私の気になったポイントを挙げて、新プランがお得なのか検証します。

スーパーカケホはお得?

基本料金1,200円で5分以内の通話がかけ放題となります。これまでは1,000円の無料通話がついているプランでしたから、総通話時間で考えるとお得ですが、1回の通話5分を超えると通常より割高な通話料金が適用されます。

あまり電話はしないけど、1回の通話時間は長めという方は注意が必要です。

私は通話は家族メインなので、あまり関係無いです。純粋に基本料金が下がったのはうれしいですね。

データサービスダブル定額Zとダブル定額スーパーライトはどっちがお得?

新プランのデータサービス「ダブル定額Z」はスタートが0円というのが魅力的です。しかも500kbまでは0円で利用できますから、軽いメールのやり取りでは0円の範囲で対応できそうです。

ただし、4G LTEケータイはLINEも利用可能ですので、うっかり使いすぎるとあっという間に上限の4,200円に行ってしまいます。LINEを利用する方は素直にスマホに移行した方が良いと思います。

500kbまで0円で利用できますから、3Gケータイのダブル定額スーパーライトよりもお得だと思います。

注意すべき点は4G LTEケータイのデータ通信設定

同じ料金レベルでVOLTEによる高音質通話や、メールなども3Gよりも高速に届く上、最新のガラケーの機能も利用出来るという点で、3Gケータイから乗り換えしやすくなったのは嬉しいことです。

ただし、これまでのケータイと違い、4G LTEケータイは中身はスマホですから、うっかり設定を誤ると気付かぬ内にデータ通信していて、請求書を見て驚くということもあるかもしれません。説明書をよく読んでデータ通信を抑えるよう、「データ通信制限」設定をしましょう。

4G LTEガラケー向け新プランは、プラン全体のトータル額で見て、従来の3Gケータイの一番安い通話料込みプランと同等の月額になるように設計されていると感じます。3Gケータイから乗り換えても、今まで同じ程度の額で利用出来そうだと感じました。

4G LTEケータイ機種変更キャンペーンを待つ

現在auの会員制プログラム「au STAR」会員向けに、4G LTEケータイへの乗り換えにお得な、「ケータイ取り替えおたすけギフト」キャンペーンが実施ちゅうです。3Gケータイを49か月目以上利用している場合、4G LTEケータイへ機種変更すると、毎月割が増額されます。

au STAR(スター)|au

しかし、このキャンペーン、対象が「データ定額2~13(VK)」のいずれか、または「ダブル定額(VK)」にご加入。となっており、今回の新プランには適用されません。

4G LTEガラケーへの乗り換えで最も問題なのは、機種代金が高いということです。格安スマホに乗り換える人が多いのもそういった理由からだと思います。

携帯キャリアとすれば、3G通信を終了させたいという最終目標があるでしょうから、これから3Gケータイから4G LTEガラケーへの機種変更キャンペーンが行われるはずです。そういったキャンペーンをうまく利用して、お得に機種変更出来るタイミングを待つのも手だと思います。

私もまだ今のガラケーは問題なく使えていますので、もう少し様子を見て機種変更のタイミングを見計らいたいと思います。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事