ニンテンドースイッチはユーザーへの訴求がかなり難しいゲーム機だ

ニンテンドースイッチはユーザーへの訴求がかなり難しいゲーム機だ

この記事を共有する

次世代機Nintendo Switchに期待する声と失望の声

2017年3月に発売を予定している、任天堂の次世代機「Nintendo Switch」がようやく発表されました。もっと早く発表されると思っていたのですが、発売まで半年を切ったタイミングでの発表となりました。

それにしても任天堂は評価の難しいゲーム機を発売するのが得意ですねw

過去を振り返ってみても、ニンテンドーDSとPSPが大体同じぐらいの時期に発表され、PSPの高性能ぶりに、ネット上ではPSPが売れるような風潮でしたが、結果はDSの方がはるかに売れました。WiiとPS3も同様で、Wiiの性能が低いことがやり玉に挙げられていましたが、結果はWiiが世界で最も売れました。

今回のNintendo Switchも未知のニーズを掘り起こしそうな予感はします。

しかし、昔と違い家庭用ゲーム機自体が下火の今、Nintendo Switchにミラクルは起こるのでしょうか?今のところネット上での反応は賛否意見が分かれている印象です。株価は失望感により下がりましたが、これについてはゲーム機の販売とはあまり関係無いと思います。

私はNintendo Switch期待派

私の場合は新しいハードが出たら、何か面白いことが出来るんじゃないかと期待するゲーム好きなので、当然Nintendo Switchにも期待しています。

しかし発表前はNX(Nintendo Switchの開発コード)への期待は結構揺れていました。まずポータブルと据え置きのハイブリッド機については、昔NEOGEO Xというポータブルにも据え置きにもなるゲーム機があり、このかたちは理想的だなと当時思っていました。しかし、それも3年前の話です。

幻のゲーム機となるかNEOGEO X(ネオジオX)
モバイルと据え置きを一体化したNEOGEO X 最近は影が薄くなりましたが全盛期にはカプコンのストリ...

ちょっと前に書いたのが以下の記事。私は任天堂次世代機で進化するスプラトゥーン2に期待していたのですが、まずポータブル機だと性能の問題で劇的な進化は望めないということで、ウワサ通りポータブルと据え置きのハイブリットなら期待外れかもと思っていました。

任天堂「NX」はポータブルゲーム機?ウワサが本当ならガッカリかも
パワフルなゲーム機とのウワサから一転ポータブル機説 2017年3月発売を予定している、任天堂の次世代機「NX(コードネーム)」。これ...

正直今回Nintendo Switchのコンセプト動画を見ても、ゲーム自体の進化は望めないのかなという部分では残念です。しかし、実際のハードウェアが動いている映像を見ると期待せずには居れません。任天堂の事ですから、不安を払拭するような仕掛けがあることに期待したいです。

とはいえ、このNintendo Switchは売り方が相当難しいゲーム機だと思います。ヘタをすると一部のゲーム好きだけに売れて終わるかもしれません。

私が感じるNintendo Switchの厳しいと感じる面と、逆にこうなったら良いなという点を挙げてみたいと思います。

Nintendo Switchの厳しい面

そもそもカバンにはもうスペースが無い

最近屋外でゲーム機で遊んでいる姿をめっきり見なくなりました。理由は明確でスマートフォンやタブレットの普及です。ゲームだけのためにもう一台追加でカバンに入れるという人は、かなりのゲーム好きでしょう。

Nintendo Switchはサイズがかなり大きいですから、カバンのスペース争奪戦に勝つのはなかなか難しそうです。

すでにスマートフォンやタブレットを持っているユーザーに、それを超える価値を与えることが出来るのでしょうか。

Nintendo Switchは価格の割にチープな感じがする

image3692

Nintendo Switchの価格はまだ発表されていませんので、実際どうなるのかは分かりませんが、本体のコネクタ類の多さや、コントローラやドックの着脱が可能な点などを考慮しても、一般的に販売されているタブレットよりは製造原価が高そうです。

Nintendo Switchの価格を予想するのに一番参考になるのが、nvidiaのShieldタブレットだと思います。これが現在4万円弱といったところですから、ドックやJoy-Conなどの付属品も付いて、さらにnvidiaの最新のTegraチップを搭載しているとなると、Nintendo Switchはどう頑張ってもフルセットで4万円近い価格にはなりそうです。

image3699

4万円となると比較対象はAppleの「iPad Air2」になりますから、それに比べるとちょっとNintendo Switchは高級感に欠ける印象です。

据え置き機に比べどうしても性能不足になる

Nintendo Switchに高性能は必要無いという意見もあるかと思いますが、ある程度の性能はあった方が、動画配信などの付加価値部分に振り分ける余力が生まれる分有利です。そういった面ではどうしてもポータブル機は不利だと思います。

nvidiaのTegraチップがいかに優秀でも、トータル性能でPS4には及ばないはず。

この点は私の個人的な思いとして、スプラトゥーン2で多彩なネット配信によって、他人のプレイをワイワイ見て楽しむようなことが出来たら良いのにな、と期待していただけにちょっと残念です。なにか任天堂が面白い機能を盛り込んでくれることに期待したいです。

Nintendo Switchこうなったら良いのにな

Nintendo Switchのここが厳しいんじゃないか?という点をいくつか挙げましたが、逆にこうなったら良いのになという点も挙げておきます。

ポータブル特化、据え置き特化の低価格バージョン

さきほど価格はフルセットで4万円近くするのではないかと書きましたが、据え置きとポータブルのハイブリッドだと、どうしても価格を抑えることは難しいはずです。そもそも家のテレビでしかゲームしない人や、逆にテレビではゲームをしない人にとってハイブリッドは宝の持ち腐れです。

据え置きやポータブルに特化した、Nintendo Switch低価格バージョンがあると嬉しいです。

そうなるともはや「Switch」では無いのかもしれませんが、現在3DSが2万円以下、2DSは1万円ですから、それに近い価格でないと子供に与えるのには厳しいです。またコントローラが外れるという仕組みは壊れやすそうですし、コントローラ部分が一体化したポータブル特化のバージョンが2万円程度なら結構売れるのではないでしょうか。もちろんドックに差せばテレビに映せると最高です。

また逆に据え置き特化バージョンもあると嬉しいですね。家のテレビでしかゲームをプレイしないという人は、ずっとドックにNintendo Switchが刺さったままということになりそうですし、そういう方向けにドックに装着して利用できる、液晶画面のないカートリッジタイプの本体で価格を抑えたものが出れば、結構需要があると思います。

ただしそうなると本来のNintendo Switchが売れないかな。。。

任天堂はNintendo Switchの同梱品としてJoy-Conは同梱するが、その他については改めてアナウンスすると回答しています。いろんなパーツをバラ売りすることも検討しているのでしょう。組み合わせ次第で据え置き専用機になったり、ポータブル専用機になったりするというのも面白いのではないでしょうか。

携帯キャリアと組んで安く購入できるプラン

日本でiPhoneがこんなに売れているのは、実質0円販売によるものです。携帯電話料金を2年間払う代わりにiPhoneの料金を大幅値引き価格で購入することが出来ます。

屋外利用が想定されている、Nintendo Switchにも携帯電話のSIMカードが装着できるはずです。携帯電話キャリアと組んでセット販売することで、本体を格安で入手できるとなれば、通常のゲーム機購入よりもハードルが下がりますから、かなり売れるかもしれません。

ゲーム中のネット通信のデータ量はそれほど多くはありませんが、最近はネット配信などがありますから、それなりにデータ量も多くなります。通信キャリアにとってもNintendo Switchと組めば、そこそこおいしい存在ではないでしょうか。

まさかのiOS搭載(これはないなw)

iPhoneにオリジナルアプリ「スーパーマリオラン」を先行配信決定するなど、最近任天堂とAppleが急接近中です。先日Appleのティム・クックCEOが任天堂本社を訪問したりもしました。

Nintendo Switchの気になる点として、タブレットとしての汎用性です。ゲーム機オリジナルOSですと、アプリが出揃うまでに時間がかかります。ユーザーにとって最もありがたいのが、すでに多数のアプリが使えるiOSやAndroidなどのOSを搭載することです。

ということでNintendo SwitchにまさかのiOS搭載、なんてことがあったらかなり驚きますが、まあ無いでしょうねw

Tegraチップな時点で無いですね。。。

いろいろ書いたけど、任天堂には頑張ってほしい

image3694

Nintendo Switchの真価については今後の続報を待つしかありませんが、PS4とは違った路線で楽しめそうなゲーム機なだけに、売れて欲しいなと思います。

とにかくスプラトゥーン2を最高に楽しめるゲーム機であって欲しい、というのが一番の想いです。恐らくWii U版も同時に出るでしょうから、Wii U版の方が楽しめるということになれば、Nintendo Switchの存在意義が無くなりますから、さすが次世代機と思わせるような仕掛けに期待したいです。

これはまた貯金しないといけないですね。

Nintendo Switchの公開された情報からいろいろ考察する
任天堂の次世代機はNX改め「Nintendo Switch」 2017年3月に発売予定の任天堂の次世代機「Nintendo Switch」...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事