Nintendo Switchの公開された情報からいろいろ考察する

Nintendo Switchの公開された情報からいろいろ考察する

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

任天堂の次世代機はNX改め「Nintendo Switch」

2017年3月に発売予定の任天堂の次世代機「Nintendo Switch」がようやく姿を現しました。いろいろウワサは出ていましたが、好調なソニーPS4とは方向性を変えて来ました。

詳細なスペックなどの情報は一切非公開で、コンセプトムービーと数点の写真のみの公開となっています。

今回公開された情報からいろいろ探ってみたいと思います。

「Nintendo Switch」ゲームソフトはカードタイプ

image3695

「Nintendo Switch」は本体上部から挿入する、カードタイプのゲームソフトになります。ディスクに比べてコンパクトで扱いやすいのですが、最大容量がどのぐらいなのかが気になります。

3DSは8GBが最大だと思います。最近はメモリコストも急激に下がっていますし、来年発売の「Nintendo Switch」は32GBぐらいは、カートリッジで対応出来そうです。そうなるとブルーレイディスクは不要かもしれません。

ちょっと気になるのがカード挿入部横の小さなコネクタ差込口です。5個並んでいますが、何に利用するのか不明ですね。※追記 どうもこれは排熱よう通気口と言われています。まさかこんなに大きな通気口とは思いませんでした。

画面サイズはどのぐらい?

image3692

外人さんは手が大きいことを考慮しても、7インチは無さそうです。6インチちょっとってところでしょうか?本体の大きさ的には7インチタブレットぐらいありそうですが、液晶額縁部分が広いので、画面サイズは6インチ前後ではないでしょうか。

他にも気になる点

大画面とタブレット画面の両方表示は出来ない?

「Nintendo Switch」でスプラトゥーン2が出ることに期待している私としては、最も気になるのがテレビ画面とタブレットの両方に画面表示出来るのか?ということです。

image3696

今回公開された動画では、このプロコントローラを使用して、スプラトゥーンをプレイしていました。テレビに画面を表示するには、やはりドックにNintendo Switch本体を挿入している状態でないと無理なんでしょうか。

スプラトゥーンは手元のタブコン画面で戦況を見ながらプレイするのが楽しいゲームなので、テレビ画面のみでのプレイとなるとプレイ感がかなり変わりそうです。ドックのみでテレビ画面に表示出来て、手元のタブレットにも画面表示出来れば、スプラトゥーンプレイヤーにとっては最高なんですけど。

ドック左側のコネクタはHDMIコネクタ?

image3697

Nintendo Switch Dockの左側にあるコネクタはHDMIコネクタっぽいですが、コネクタが2つあるということは2画面表示が可能なのでしょうか?

今回公開されたコンセプト動画では、ドックとテレビを繋ぐケーブル的なものは見当たりませんので、実際どう接続するのかは不明です。

このドックがNintendo Switchの充電ステーションも兼ねているようです。

Joy-Conにはジャイロ機能は付いているのか?

image3698

Nintendo Switchで面白いなと思ったのが、Joy-Conです。横に持つことで2人プレイが可能というのは面白い。

ただしかなり小さなコントローラですから、バッテリーがどの程度持つのかという点と、このJoy-Conにジャイロ機能が付いているのかという点も気になります。

Nintendo Switch VR対応はあるのか?

ようやく盛り上がってきたVRですが、Nintendo Switchの周辺機器でVRヘッドセットは登場するでしょうか?

PSVRのように据え置きゲーム機に接続するタイプのVRは、コードが多くて非常に邪魔という取り回しの問題がありますが、Nintendo Switchの場合は、VRヘッドセットに装着してすぐに使えそうです。早々にVRヘッドセットの周辺機器が登場する予感がします。

もしJoy-Conにジャイロ機能がついているなら、VRヘッドセットとの相性も抜群でしょう。

Nintendo Switchは賛否ありそうだが、非常に楽しみなゲーム機

Nintendo Switchは非常に考えられたゲーム機だと感じました。コネクタ類がたくさん付いていて、いろんなギミックが隠されていそうです。既存のタブレットとは違う遊びを提供できるかどうかが、Nintendo Switch成功のポイントだと思います。

ハード的には特に高性能だということもないのですが、いろいろ出来そうだと期待感を持たせる製品作りは、やっぱ任天堂スゴイなと感じます。

これからの新情報が待ち遠しいですね。