Spotify日本上陸でPS Musicスタート!PS4で音楽聴き放題

Spotify日本上陸でPS Musicスタート!PS4で音楽聴き放題

この記事を共有する

PS4/PS3で音楽聴き放題「PS Music」スタート

世界最大の音楽聴き放題サービス、Spotifyの日本上陸が発表されました。PS MusicはこのSpotifyの提供楽曲をプレステーション上で聴くことが出来るサービスです。PS Musicを利用するにはSpotifyのアカウントが必要です。すでにサービスを開始していますが、まだ本格サービスではないため、Spotifyアカウントに登録するには招待コードが必要です。以下のサイトから招待コードリクエストを送りましょう。

※追記 本格サービスが開始され、招待コード無しでも利用可能になりました。

PlayStation™ Music

すでにリクエストが多数あるのか、招待コードの発行は10月下旬頃になりそうです。気長に待ちましょう。

PS Music by Spotifyの利点

すでに日本国内でサービス開始している、音楽聴き放題サービスとの最大の違いは、広告付き無料サービスが用意されていることです。ただし無料サービスは用意されたプレイリストからのシャッフル再生のみです。ラジオ的な使い方が出来そうです。

好きな曲を自由に聴ききたい人や、端末へダウンロードしてオフライン再生したい方は月額980円のプレミアムプランに入る必要があります。

Spotify最大の魅力は4000万曲という楽曲数です。またプレイステーションと連携していることもあり、ゲームミュージックも充実することでしょう。

PS Music by Spotifyの欠点

最大の欠点は自分の手持ち曲をクラウド上にアップロード出来ないことです。月額980円の有料版で比較すると、Apple MusicやGoogle Play Musicは手持ちのMP3ファイルなどをクラウド上にアップロードし、どこでも音楽を楽しむことが出来ます。定額の音楽聴き放題サービスでは、聴きたい曲がラインナップに無いことがありますから、手持ちの音楽をアップロード出来る機能は貴重です。

今度は長く続いてほしい「PS Music」

海外では昨年からサービス開始していたPS Musicがようやく日本でも開始ということでうれしい反面、昨年3月にサービス終了したソニーの音楽聴き放題サービス「Music Umlimited」の二の舞にならないよう、今度は長く続いてほしいなと思います。

定額性のサービスは終了されると手元になにも残らないというのが最大のリスクです。

ソニーのブランド戦略とは?どこへ向かうのか? ソニーの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」終了 ソニーが展開する定額...

ちなみに「Music Umlimited」を昨年の終了時点まで利用していた方には、準備完了次第招待コードが自動配布されるようです。恐らく優先的に配布されるでしょうから、いち早く利用できるかもしれません。とはいえ終了からすでに1年以上経ってますから、ほとんどの方は別のサービスを利用してるでしょうけど。。。

すでに競合ひしめく中、PS Musicがどのように独自色を出すのか注目です。

PlayStation™ Music

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. KAPKAN より:

    日本の曲が少なくはないですか?
    アニソン増やすべきです!!

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      たしかに日本の曲少ないですね。アニソンはさらに厳しい。。。
      他の定額サービスも多いとは言えませんが、もう少しマシです。
      私はアップルミュージックと併用しています。