手書き対応2in1「YOGA BOOK」はandroid版の方が良いかな?

手書き対応2in1「YOGA BOOK」はandroid版の方が良いかな?

この記事を共有する

安いし使いやすそう!2in1「YOGA BOOK」

2016年10月下旬発売予定のLenovo「YOGA BOOK」が良さげです。2in1タブレットでOSはWindows10とandroidから選べます。価格は最安のandroid版Wifiモデル42,984円(税込)からとお手頃価格です。LTEモデルもあるので、格安SIMとの組み合わせで外出先でも使えます。

image3670

YOGA BOOK最大の特徴はキーパッド部分です。リアルペンは筆圧2048レベル対応で、100°の角度から入力感知可能、低レイテンシーで高精度な入力が可能です。磁石で本体に用紙を装着できるBOOK PADを利用すると、紙に書いた手書き文字がそのままタブレット側に反映されます。絵をトレースして取り込んだりも出来そうですね。

キーパッドは物理ボタンではなくタッチ式のボタンです。キーボード入力を重視する方は、ちょっと使いづらいかもしれません。

image3668

仕様はandroid、Windows版ともに共通で、cpuは「Atom x5-Z8550」、メモリー4GB、保存領域は64GBです。最新のAtomプロセッサで動作安定度が高まっているはずです。メモリも4GBあれば十分でしょう。

メタリックな外装は高級感があり、写真で見る限り低価格なのに頑張っている印象です。

YOGA BOOKを買うならandroid版かな

image3669

YOGA BOOKのandroid版はBOOK UIという、最適化したインターフェイスを用意しているようです。android版の方が安いですし、個人的にはandroid版の方がおススメです。

タブレットに最適化されたアプリもandroidの方が多いですし、電子書籍などを読む場合もタブレットにはandroidアプリの方が使い勝手が良いです。

ただし、本体の保存領域が64GBしかありませんから、例えばNASなどに大量の文書を保存して、作業をするなどの用途にはWindows版の方が良いかもしれません。とはいえそのような使い方をされるなら、YOGA BOOKでは非力ですし、物理キーのキーボードがあった方がよいでしょうから、やはりカジュアルに使うYOGA BOOKはandroidがおススメです。

LTE版は日本の格安SIMで使いやすい仕様となっています。FDD LTEバンド、1,3,5,8,9,18,19に対応しています。ドコモ系、au系、ワイモバイルとどれでも使えそうです。

image3671

あとマニアックな部分としてはHDMI出力がついていて、テレビ画面に映像を映すことが出来る点でしょうか。映像だけではなく音楽アプリで再生中の音楽を、HDMIで接続してスピーカーで鳴らすことも出来そうです。

「YOGA BOOK」非常に欲しいんですけど、こないだPS4スリム買ったところなのでどうしようかな。。

YOGA BOOK公式ページ-ad

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. 愛野美奈子 より:

    YOGA BOOKのAndroid LTE版購入しました。
    ASUSのATOM搭載Androidの悲劇再来かと思いきやいろいろアプリ対応してました、AtomとAndroid OSの調節が絶妙で現在発売しているAndroidタブレット系のなかで一番よいです。
    blogの編集やいろいろ使用しています。
    WINDOWS版はOS側の問題が多くておすすめできません。
    Android版をおすすめします。

    YOGA BOOKはWin版やAndroid版を多くの企業が採用したそうです。

    今までのMobile機器のなかで一番勝手よかった機器でした。

    YOGA BOOK With Android LTEモデルはレノボの法人アカウントを持ってないと購入できません、あたしは法人アカウントを持っている友人に頼んで購入してもらいました。

    おすすめします。

    • Ponta より:

      貴重な情報ありがとうございます。
      ますますYOGABOOK興味が出てきました。
      PC起動するまでもないブログ編集に使いたいと思っていたので、丁度良さそうですね。

    • takatosi より:

      コメントに「YOGA BOOK With Android LTEモデルはレノボの法人アカウントを持ってないと購入できません」とありますが
      Lenovoの問い合わせ窓口に確認したら そのような規定は無いとのことでしたが?

  2. 愛野美奈子 より:

    AndroidなのでUSB OTG経由でSDカードリーダをつなげればデジカメで撮影した写真だってブログにUPできます。

    バッテリー15時間もっのは評価できますし、690gでメチャメチャ軽い。

    pcレスでいろいろ機器が使用可能でMS offce365に契約していればoffceの編集等が可能

    Android版アドビアプリで色々できるのでPC使用頻度がヘりました。

    YOGA BOOKは、かゆい所に手がとどくモバイル機器です。

  3. hatano より:

    私も Youtube動画やブログの記事を読み、かつ自分の使い道を考えるとアンドロイド版の方を購入しようと思ってますが、貴殿の『Yogabook with androidのLTE版は、レノボの法人アカウントを持ってないと購入出来ない』というのは、本当ですか。だとしたらショック!!それが無いとしたらwifi版しか選択肢が無いという事でしょうか?

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      せっかく良いモバイル機器なのに、ちょっと販売方法がややこしいですね。
      Android版は法人メインで考えられているような気がします。
      AndroidのLTE版を入手できる方法を私なりに調べてみましたが、今のところ法人の販売代理店経由(法人アカウント)での購入だと思います。
      LENOVOのサイトで購入相談が可能ですので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
      しかし、結構人気のようで出荷時期未定になってますね。