シャドウバース新パックでもエルフ受難の時代が続くのか。。。

シャドウバース新パックでもエルフ受難の時代が続くのか。。。

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

2016年9月下旬にシャドウバース新パック「ダークネス・エボルヴ」

スマホ用人気カードゲーム「シャドウバース」に、待望の追加パック「ダークネス・エボルヴ」が9月下旬に配信されます。

すでに一部カードが公開されており、Youtubeには追加パックの紹介動画も公開。「ダークネス・エボルヴ」はシャドウバースの特徴である、進化システムを活かすカードが多数登場しそうです。

image3648

最も特徴的なカードが「ダークエンジェル・オリヴィエ」でしょうか。場に出すだけで、EP(進化ポイント)が3点になるということで、序盤から相手が進化を使いまくる場合は、間違いなくこのカードが入ってることでしょう。

EPを増やすカードがあるのなら、逆に相手のEPを削るカードや、EP2ポイント消費して強大な攻撃を仕掛けるカードなどもあるかもしれません。今後のカード情報が楽しみです。

私が主に使っているエルフは「ダークネス・エボルヴ」でどうなるか?

私はシャドウバースでエルフクラスを主に使っているのですが、はっきり言って現在最弱クラスではないでしょうか?(異論認めます)

カードドロー手段として唯一有効だったと言っても過言ではない、「収穫祭」が先日のアップデートで2から4マナにコストアップしたことで、手札に来ても出すタイミングが無いというカードになってしまいました。

しかし、エルフは手札を戻したり出したり、マナ計算しながらプレイするのが楽しいので、今でも浮気せずエルフメインで頑張っています。

ということで、どのクラスを使っている人よりも新パック「ダークネス・エボルヴ」に期待しています。

真っ先に公開されたエルフクラスの新レジェンド

image3649

エルフクラスのレジェンドが早速公開されていました。

「クリスタリアプリンセス・ティア」は5マナで、ステータスがめちゃくちゃ低いので何事かと思いましたが、ファンファーレで「クリスタリア・イヴ」を出すことができます。さらにカードを2枚プレイしていると、「クリスタリア・イヴ」は進化し守護を持ちます。

image3650

私の個人的な感想ですが、「まあまあ」という感じです。エルフクラス復興とまではいかない微妙さがあります。エルフは疾走持ちが「リノセウス」しかいないので、守護よりも疾走が付いてほしかったです。。。

新パックで各クラスに新レジェンドが何枚あるのか分かりませんが、「クリスタリアプリンセス・ティア」と「イヴ」で2枚カウントされて、これ以上新レジェンドは無しとなれば、さらに次のパックが出るまでシャドバ休止する勢いです。

手札破壊や山札破壊などはさらに次のパックか?

シャドウバースにはまだ手札破壊や山札破壊デッキを作るような有効なカードがありません。新パックは進化システムに関連したカードパックのようですので、手札や山札に干渉するような効果のカードはさらに次のパックかもしれません。

エルフは新パックでも厳しい予感

エルフクラスの特徴として、EPを使わずに進化出来るカードが多くあるというのがあるのですが、EPが増やせる「ダークエンジェル・オリヴィエ」の登場で、エルフの特徴もあまり意味が無くなってしまう感じです。

レジェンドだけでなく、ゴールドやシルバーレアのカードで面白いカードがあるかもしれませんが、他のクラスに比べて全体的に劣るという状況がまだ続くような予感がします。

この予感を払拭するような新カード登場に期待。と書きながらも、もしエルフが新パックで強くなったら、別のクラスに鞍替えしそうです。(Mなのか?)

早すぎ!シャドウバースがもうルール変更。後攻救済措置など。
人気スマホカードゲーム「シャドウバース」がバランス調整のルール変更実施 配信開始以来順調にユーザー数を伸ばしている、スマホ用カードゲーム「...