パソコンでPS3ゲームが遊べるように!PSNow値下げはあるか?

パソコンでPS3ゲームが遊べるように!PSNow値下げはあるか?

この記事を共有する

ゲーム機が無くてもPS3のゲームソフトが遊べる、クラウドゲームサービス「PlayStation Now(PSNow)」がWindows PCでも利用できるようになります。PSNowのWindows対応は欧州や米国からスタートし、日本での開始日は不明ですが、近々スタートするはずです。

月額や一定期間遊べるレンタル料金を支払うことで、PS3用ゲーム100タイトル以上が遊べるPSNow。Windows対応で一気にユーザー層が広がります。

PSNowはインターネット上のクラウドサーバーでゲームを起動し、各家庭の機器へはストリーミング映像で配信します。そのため映像配信のラグ(遅延)が発生することが欠点ですが、PSNowを実際試してみると、気にならないレベルまで遅延が抑えられています。対戦格闘ゲームなどのジャンルを除けば、PSNowで快適に遊べると思います。

PSNow以外のクラウドゲームは苦戦、設備コストがネックか

インターネット上でゲームを処理し、ストリーミング映像で配信するクラウドゲームサービスですが、ソニーPSNow以外に目を向けると撤退が相次いでいます。

Onliveが2015年4月にサービス終了。また、大手スクウェア・エニックスも「Dive in」を2015年8月にサービス終了、さらにクラウドゲームサービスのために立ち上げた「シンラ・テクノロジー」も2016年1月に解散しました。

先ほどクラウドゲームの欠点は遅延と書きましたが、現在のクラウドゲームは非常に遅延が少なくなっています。自宅のPS3でプレイしているかのような感覚です。しかし、それほどの低遅延を実現するには、かなりの設備コストがかかるはずです。その高い設備コストが月額料金などに現れています。

現在PSNowは定額制が1か月2,315円、3か月5,463円で、ネット上では高いという意見が多数です。しかし、先ほども書いた通り設備コストが非常にかかるため、音楽や動画配信サービスに比べ高額になってしまいます。レンタルサービスに関してはゲームタイトル毎に価格が違います。人気タイトルになると1か月で2,000円のものもあり、こういったゲームを遊ぶなら定額の方が得ですが、レンタルでしか遊べないタイトルがあるので注意が必要です。

PSNow価格改定は?

image419

ネット上ではPSNowの価格について、「高過ぎる!」という意見が圧倒的です。ソニーも値下げして赤字を出してまで提供しようという気もないのかもしれません。

クラウドゲームはハードウェアに依存せずサービスを展開することが可能ですから、魅力的ではありますが、ユーザーが求める価格と実際の価格の乖離が大きすぎます。

PSNow普及を促進するなら、積極的な値下げが必要です。

PSNowはクラウドプレイステーションサービスになってほしい

現在のような料金を支払い、特定のゲームソフトを遊べるだけのサービスではなく、自分のPS3がクラウド上に存在するような、クラウドプレイステーションサービスになってほしいです。

月額料金を支払うことで、クラウドプレイステーションが使えるようになり、自身が購入したコンテンツは自由に遊べるというものです。

現在PS4では過去PS1,2やPSPタイトルが遊べる、ゲームアーカイブスが利用できません。クラウドプレイステーション経由で過去に購入したアーカイブスタイトルが遊べると非常に便利だと思います。今PS3が壊れてたら買いなおすのは躊躇しますが、過去に購入したコンテンツが遊べなくなるのは困ります。クラウドプレイステーションで過去のコンテンツをカバーしてくれれば、ゲーム機の下位互換問題も解決しそうです。

PSNow(クラウドゲーム)の今後

将来クラウドゲームは、高価なゲーム機を買わなくても、すべてのゲームをプレイ出来る環境が構築出来ると期待していましたが、残念ながらかなり衰退してしまった感があります。

PSNowは解像度720p/30fpsでの配信となっており、これからゲーム業界が力を入れる「PlayStation VR(PSVR)」などとの連携も難しそうです。PSVRは3D酔いを軽減するため、120fpsで映像を表示します。フレームレートが低いと酔いやすくなるためです。今後VRが主流になった場合、フレームレートを高く出来ないクラウドゲームは、活躍の場が限定されそうです。

普段あまりゲームをしないライトゲーマー向けをターゲットにするにも、スマホゲームと比べるとクラウドゲームは高すぎます。今後PSNowがどこに向かっていくのか。日本でWindows PC対応時に料金見直しはあるのか?

個人的にはPSNowはこのまま終わってほしくないですし、頑張ってほしいなあと思っています。

米で開催中2014 CESにて発表「PlayStation Now(プレイステーションナウ)」日本開始日は未定 ハードウェアに依存しな...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事