「まだiPhone使ってんのw」って言われる時代が来るかも

「まだiPhone使ってんのw」って言われる時代が来るかも

この記事を共有する

まもなく発表される新型iPhone7にまったく期待できない

2016年9月に発表されると噂の新型iPhone7について、例年通り数々の噂が出回っています。私が信ぴょう性が高そうと感じる噂を並べてみますと。

  • 外観はiPhone6や6sとそれほど変わらない
  • 3.5mmイヤホンジャックが廃止され、イヤホンはLightningコネクタ接続に
  • 5.5インチのiPhone7 Plusはデュアルカメラ搭載

ほかにもカメラ機能の強化など、挙げれば細かな機能強化は多数ありますが、iPhone 6や6sを現在使っている人が、強烈に買い替えたい衝動に駆られることは無さそうだなあという印象です。

来年2017年に発売されるiPhone(8?)は、デザインが大幅に刷新され、ディスプレイや各種機能も大幅に強化されると噂されているだけに、噂通りこのままiPhone7が発売されれば、安くなった旧型のiPhone6や6sに人気が集中しそうです。

最近のAppleの発表会は噂を超える情報が無い

スティーブジョブズCEO時代は、日本では深夜に行われるApple発表会のライブ中継を絶対観たい!というモチベーションを持つことが出来ましたが、最近は翌朝のニュースで充分かなという感じです。理由は事前にリークされた噂以上の情報が出ないことが大きいです。この点についてはAppleが悪いわけではなく、契約を無視して情報をリークした情報元が悪いわけですが、Apple発表会でのサプライズが無くなりちょっと寂しいです。

また、噂以上の情報が出ないということに加え、iPhoneに搭載される新機能や、新サービスに魅力が無いということが最も残念です。噂で事前に情報が流れているとはいえ、その情報が非常に魅力的であれば、実際に新サービスの発表会を観てみたいと思うはずですが、そう思うことも無くなってきました。

最近のAndroidスマホはデザインも機能も魅力的

iPhoneに対抗するAndroidスマートフォンの魅力が増してきています。相対的にiPhoneの魅力低下に繋がっています。

2016年に入ってから発売されたものや、今後発売予定のAndroidスマホを見ていると、価格が安いのにデザインも優れていて、かつ高級感があるものが増えています。

2016年8月時点で私おススメのAndroidスマホを軽く紹介。

HUAWEI P9

image3638

カメラレンズで有名なライカのダブルレンズ搭載。メタルボディで高級感もあり、ディスプレイ部はわずかに湾曲した2.5Dガラスで美しいです。

HUAWEI P9はすでに格安SIMのセット端末として販売中で人気です。

Samsung Galaxy S7 edge

image3636

Androidスマホを代表する存在になりつつあるGalaxy。一時期はiPhoneのデザインに似た端末が多かったのですが、現在はディスプレイの端が湾曲する「edge」の発売で独自性を備えています。

またSamsungのお家芸の有機ELディスプレイを搭載しています。先日知り合いの方がGalaxy S7 edgeを持っていて、綺麗なスマホだなあと感心しました。

ASUS Zenfone3

image3637

私の今一押しがこのZenfone3です。

まもなく日本でも発売されると思いますが、ガラスのボディで美しく、スペックもそこそこ高いのに3万円前半という低価格が魅力です。ディスプレイサイズ5.2インチと5.5インチの2モデル用意されているのも良いですね。

ガラスボディが美しい「ZenFone 3」日本モデルはプラチナバンド対応
iPhoneよりカッコいいかも「ZenFone 3」は日本でも人気が出そう台湾で開催されたCOMPUTEX 2016で発表された、ASUSの...

日本でのiPhone普及率は異常に高いが、今後は海外同等の水準になりそう

日本ではいまだにiOS(iPhone)のシェアが5割を超えていますが、海外ではシェアが高い地域でも、4割を下回っているところがほとんどです。iOS端末がApple1社ということを考えると充分高いシェアなのですが、今後世界的にiOSシェア低下の加速と、日本でも海外並みの4割以下に落ち着くのではないでしょうか。

上記で紹介したおススメAndroidスマホを見ても分かるように、iPhoneが今後取り入れる機能を先取りしているものもあります。すでに最新機能のスマホはiPhoneとは過去の話です。

さらに近年のApple発表会での話題性低下で、Apple離れは私が思っているよりも加速するんじゃないかと心配です。2017年以降の新型iPhoneに力を集中させるため、2016年はつなぎとしたのか?それなら2016年のiPhoneは”7”ではない名称になるのかもしれません。

いろいろ書きましたが予想を裏切って、2016年9月と噂されるiPhone発表会でのサプライズに期待したいです。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事