ペルソナ未プレイの方に、ペルソナ5の面白さを紹介する

ペルソナ未プレイの方に、ペルソナ5の面白さを紹介する

この記事を共有する

※追記 当初ペルソナ5発売前に書いた記事でしたが、ペルソナ5プレイ後の内容を盛り込み全体的に編集しました。

シリーズファン以外にはわかりにくいペルソナ5の面白さ

2016年9月15日いよいよPS4/PS3で「ペルソナ5」が発売されます。発表から2年以上経ち、満を持しての発売といった感じで、これまで公開されている情報を見る限り、シリーズ最大のボリュームとなりそうです。

ペルソナシリーズは「3」からゲームスタイルが変わり、4と新作5もその流れを汲んでいます。ペルソナ3や4をプレイしたことが無い方には、ペルソナ5がほかのRPGとどう違うのか、どの辺が面白いのか公式サイトを見ただけではわかりにくいと思います。私がペルソナの面白いと感じる部分をピックアップして紹介したいと思います。

ペルソナ5は独立したストーリーですので、これまでのシリーズをプレイしていない方にもおススメです。(ファンサービス的に前作との繋がりが少しはあるかも)

ペルソナ5 ストーリーは一本道だが自由度が高いゲーム性

image3633

アトラスの人気シリーズは「女神転生」と「ペルソナ」がありますが、ペルソナシリーズは3からガラリとゲーム性が変化しました。従来のペルソナファンからは批判もありましたが、新規ユーザーにはペルソナ3はおおむね好評で根強いファンも多いゲームです。

1年間という期間の中で物語は進みます。各エリア(期間)に登場するボスを倒すまでの期間は決まっていて、それまでにゲームをどう進めるのかはプレイヤーに委ねられます。ペルソナ3と4では、ゲーム序盤いつボスが登場するのか法則が分からず、ゲームをどう進めるのかプランが立て辛かったのですが、ペルソナ5ではクリアまでの期間が明確です。

ペルソナ3,4のいつボスが登場するか分からない緊張感も捨てがたいのですが、ペルソナ5は初心者でも分かりやすい仕様だと感じました。

image3632

ボス登場までの間に、レベルを上げるのか町の人々と交流を深めるのか。また、バイトや勉強をして主人公の能力を上げるのか等、プランを立てながら効率良く進めることで、よりたくさんのイベントを体験でき、同時により強力なペルソナを呼び出すことができるようになります。

RPGでプレイヤーの自由度の高さを目指すと、出来ることが多すぎて迷ってしまったり、ストーリーが薄くなってしまいがちですが、ペルソナシリーズは限られた時間をどう使うか、というところにプレイヤーの自由度を与えている点がこのゲームの楽しいところです。このシステムはペルソナ3から取り入れられた要素で凄く良く出来たシステムです。

ペルソナシリーズはBGMがカッコイイ

ペルソナの特徴はBGMがカッコいいことです。作曲家の「目黒 将司」氏のBGMが超イイです。

先ほどペルソナ3からゲームシステムが変化したと書きましたが、BGMに関してもペルソナ3から方向性が変わりました。ボーカル入りの戦闘曲など、ゲーム音楽っぽくないけどちゃんとゲームにマッチしていて、ペルソナ3ではじめて聞いたときは驚きました。

真・女神転生Ⅲのような曲調を期待した人はガッカリだったかもしれませんが、「女神転生」と「ペルソナ」、シリーズ毎に曲調が違うのも良いのではないでしょうか。それにしても目黒氏の引き出しの多さには驚きです。

新作ペルソナ5のBGMは初期の「ジャミロクワイ」風の曲調ということで、また少し違う感じのBGMが聴けそうで楽しみです。戦闘曲をちょっと聞いた感じは、真・女神転生ⅢのBGMのような雰囲気もあって、これまたカッコいい曲です。そのあたり以下の開発者インタビューで詳しく語られています。

ペルソナ合体で好きな能力を持ったペルソナが作れる

主人公は様々なペルソナを使うことが出来ますが、ペルソナを強化する方法として、ペルソナ合体があります。ペルソナは合体時に合体前のペルソナが持っている能力を一部引き継ぐため、プレイヤー独自の能力を持ったペルソナを作ることが可能です。

この能力引継ぎについては、ペルソナ5は引き継ぐ能力を選択可能となったため、引継ぎの自由度が高まりました。

初期ペルソナだけでクリアするといった縛りプレイも可能ですし、遊び方は人それぞれです。

image3631

さらにペルソナ5では敵との会話が可能となります。女神転生シリーズではおなじみのシステムで、会話に成功するとペルソナとして力を貸してくれます。ペルソナ3と4では戦闘後のカードシャッフルでペルソナを追加する形式でしたので、大きくシステム変更された点です。

ペルソナ5楽しみすぎる

image3634

今作もキャラクターが魅力的です。今作では学校や街の人達との信頼関係を築くと「コープ」が結べます。コープのランクを上げることで、対応する属性のより強力なペルソナが扱えるようになります。主人公達に加え、街中のサブキャラとのやりとりも楽しいです。

さらに今作のコープでは、レベルを上げることで様々な効果が付加され、ゲーム攻略がしやすくなりますので、積極的にコープレベルを上げていきましょう。逆に最低限のコープのみで攻略する縛りプレイも可能ですね。

うちは子供たちもペルソナ4までプレイ済みで、結構ハマってましたからペルソナ5購入後はPS4本体の争奪戦になっていますw

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事