9月7日に新型PS4発表したら、ペルソナ5やFF15の販売に水を差さないかな?

9月7日に新型PS4発表したら、ペルソナ5やFF15の販売に水を差さないかな?

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

9月7日にニューヨークで開催のプレイステーションミーティングで新型PS4のウワサ

すでに各所で報じられていますが、2016年9月7日に、米ニューヨークでプレイステーション関連の発表が行われます。発表内容は不明ですが、高性能版PS4や小型になったスリムなPS4が発表されるのでは?とウワサされています。

先日マイクロソフトの「Xbox One S」が発売され、本体がスリムになり若干性能が上がりました。また電源が内蔵されアダプタが無くなったことで、本体サイズ以上に省スペース化されています。また来年には高性能版Xbox One「Scorpio」も控えています。

image3526

今回の発表で高性能版とスリム版PS4が発表されれば、マイクロソフトとほぼ同じ戦略ということになります。すでにPS4が販売台数で差をつけていることと、PSVRの発売が控えていることから、同じ戦略をとっていればPS4はまだまだ売れるでしょう。

正直このタイミングで!?と思った新型PS4発表

image3628

以前からウワサされていましたし、いつかは発表されると思っていた新型PS4ですが、正直このタイミングでの発表はどうかな?と思います。

【追記】ファイナルファンタジー15は2016年11月29日に発売延期となりました。

2016年9月7日といえば、9月15日に「ペルソナ 5」、9月30日に「ファイナルファンタジー15」、10月13日に「プレイステーションVR」と、本体販売を牽引するゲームソフトやハードの発売ラッシュの直前です。PS4本体とセットでこれらゲームソフトを買おうと思っていた方は、「待ち状態」になってしまうのではないでしょうか?

スリム型PS4の発売日は9月15日?無理かなw

ソニーもその辺りは心得ていると信じたいです。これら人気タイトル発売ラッシュに水を差さないためには、スリム型PS4を発表後即発売することです。

9月15日からは東京ゲームショーも開催されます。「ペルソナ5」の発売日でもありますし、9月15日にスリム型PS4を発売すれば、日本国内でもPS4本体の販売が加速するのではないでしょうか?

とはいえ全世界で同時に発売するゲーム機に関しては、そんな急な発売は難しいでしょう。過去にAppleが発表会当日に新機種を発売したことはありましたが、直営店で販売したのみで一般家電店は数日遅れての販売開始でした。ゲーム機ではそのような手は使えませんから、なかなか厳しそうです。

そうなると早くとも1か月後の「プレイステーションVR」と同時か直前になります。そうなると「ペルソナ5」や「FF15」の販売に少しは影響が出そうです。

もう少しタイミングなんとかならなかったのかなあ。。

小さくなったXbox One SとPS4の大きさ比較 マイクロソフト本気出すの遅すぎ!「Xbox One S」は完成度高い マイクロソフ...