ポケモンGO包囲網!人気ゲームとして定着出来るか?

ポケモンGO包囲網!人気ゲームとして定着出来るか?

この記事を共有する

大人気のポケモンGO批判や排除は今後も続く

世界中で大人気のポケモンGO。私の周りにもプレイしている人がたくさんいます。ingressを断念した私はポケモンGOは最初からプレイしないことにしていますが、ポケモンGOの動向には注視しています。ポケモンGOの成功具合により、任天堂の今後の方向性も変わるような気がするからです。

ポケモンGOが世界中でスマッシュヒット中 とうとう日本でもサービス開始のポケモンGO。早速日本でのサービス開始について、開発者メッセージが...

この1週間はポケモンGO人気に便乗した、メディアの記事や商売が多数登場しました。逆にポケモンGOに否定的な意見を述べて目立とうとする著名人も登場したりと、多くの方がポケモンGOに関わった1週間でした。

ポケモンGOプレイ禁止やジム、ポケストップ削除要請続出

ポケモンGO開発元のナイアンティックはポケモンGOの前身である、ingressの運営経験からポケモンGOでもある程度の批判が出ることは予想していたでしょう。しかし、これほどまで人気が出るとは予想していなかったはず。

各地でジムやポケストップ削除要請。またはポケモンGOプレイ禁止を決める施設も登場しました。

歩きスマホが危険だと、鉄道事業者が施設内でポケモンが出現しないよう設定を要請。また8月6日の原爆の日を迎える、平和記念公園内のジムやポケストップ削除を、広島市が要請しました。公園内でのポケモンGOプレイ自体は禁じられておらず、慰霊碑近辺でなければジムやポケストップ設置は問題ないようです。

本日さらに首都高など6社が、高速道路にポケモンを出現させないよう要請をしました。

今後もこのような要請が数多く寄せられそうで、ポケモンGOをプレイ出来る場所がどんどん減っていきそうです。

ポケモンGO包囲網を乗り越え、真の人気ゲームとして定着するか

image3605

ポケモンGOがこれほど加熱しているのは今だけだと思います。今後はポケモンGOを本当に続けていく人に絞られ、ブームに乗って始めた人は止めていくでしょう。一時の加熱ぶりに反応して、ポケモンGO禁止や規制の対象とするのは、時期尚早のような気がします。(安全性を考慮したものを除く)

観光地であればポケモンGOをきっかけに話題作りが出来るはずですが、一度削除要請などをしてしまうと、後から復活させてくれとは言えないでしょう。

ポケモンGO運営側としては、加熱気味の今に対して起こる批判をどう乗り越えていくかが重要です。出る杭は打たれると言いますが、日本はとくにその傾向にあります。しかしLINEのように市民権を得られるほどの出過ぎた杭になれば、批判も収まるはずです。

ポケモンGOを長く遊びたい方は、批判の的にならないようマナーを守ってプレイすることが大事です。運営とプレイヤー双方で盛り上がっていけば、真の人気ゲームとして定着するのではないでしょうか。

ポケモンGOが世界中でスマッシュヒット中 とうとう日本でもサービス開始のポケモンGO。早速日本でのサービス開始について、開発者メッセージが...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事