PS4用「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」を早速試す

PS4用「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」を早速試す

この記事を共有する

「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」がホリから発売

周辺機器メーカーのホリからPS4用リモコン「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」が発売されました。価格はamazonで3,500円程度です。

このリモコンで出来ることは、PS4での動画視聴時の操作で、ゲームをプレイすることは出来ません。また赤外線を搭載していますので、対応するテレビやAVアンプを操作することが可能です。

単4乾電池2個で動作します。どの程度の時間使用出来るのかは試すことが出来ませんでした。(かなり時間がかかります)

image3583

「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」のまずは外観から

持った感じかなり軽いです。トルネやBDの視聴だけなら、コントローラーより楽に操作できます。

ただしカラーバー非搭載ですので、PS4を顔認証ログインに設定している場合は、このリモコンだけではログイン出来ません。

image3587

側面から見ると中央付近がへこんでいて、持ちやすくなっています。

image3584

リモコン上部にはデバイスボタンがあり、「PS4」「AMP(AVアンプ)」「TV」から選択します。最初にデバイスボタンを押してから操作するのですが、ずっと光っている訳では無いので、どのデバイスモードになっているのか分かりづらいです。

image3585

リモコン上部の赤外線で一般的なテレビやアンプを操作できます。ちなみに東芝REGZAとソニーのアンプはリモコンで操作が出来ました。国産メーカーの製品なら大体対応出来そうです。

image3586

中央少し下にはPS4独自ボタンが一通り揃っています。R3やL3ボタンまで付いています。ちなみに振動やジャイロ(傾き検知)機能は非搭載です。

image3588

リモコン一番下には再生や停止などのボタンです。このリモコン最大の利点はこれらボタンです。やはり動画視聴するにはこのボタンで操作するのが楽です。後ほど詳細書きますが、アプリによってはこのボタンは機能しませんので注意が必要です。

実際の使用感

「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」を実際に使用してみた

※追記 Huluアプリリニューアルに伴い、リモコンの利用が可能となりました。詳しくは以下のリンクをご覧ください。それに伴い記事修正しています。

HuluリニューアルにあわせてPS4アプリも新しく 2017年5月17日Huluがリニューアルされました。 リニューアルにあわせて、サイ...

早速「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」を使用してみました。とその前にリモコンが対応するアプリを確認。(2017年5月18日更新)

 対応アプリ
torne(トルネ)、BD再生、Youtube、Hulu
Amazonビデオ、Netflix、アニマックスPlus、Twitch、DMM.com
×PS4ゲーム

◎はリモコンの再生や停止などメディアボタンが使用可能です。○はリモコン中央のPS4操作ボタンでの操作が可能。×は完全非対応です。

×については本当に操作できない。。。

私がメインで使用しているHuluが非対応というのがちょっとショックです。非対応といえども、ちょっとぐらいは操作出来るんじゃないの?と思い試してみましたが、残念ながらどのボタンを押しても全く動作しませんでした。かろうじてPSボタンは反応しますので、PSボタンを押してアプリ終了するしかありません。

以前はHuluアプリで使用出来ませんでしたが、2017年5月17日より使用可能となりました。しかも再生や一時停止などのメディアボタンにも対応しています。

ゲームソフトについては、全く動作しません。

Huluに関してはリモコン側ではなくアプリ側の対応が必要そうです。Huluアプリはゲームタイトルと同様の扱いになっているのでしょうか?アプリのアップデートで対応してもらえると嬉しいです。

torne(トルネ)やBD視聴は超快適。Youtubeを操作できるリモコンは貴重

やはりリモコン完全対応しているtorneやBD視聴、Youtubeは超快適です。海外製のPS4リモコンではYoutubeアプリで動作しないものがほとんどですので、「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」は貴重かも。

チャプターを飛ばすのも快適です。

現時点で最も使いやすいPS4用リモコン

昔海外製のPS4リモコンを買ったことがあるのですが、結局お蔵入りで全く使用していません。

今回発売された「BD/TV マルチリモコン for PlayStation4」は、ひとつのリモコンでテレビやアンプも操作できるので、我が家では重宝しそうです。いままでリモコン二つとPS4コントローラーを使って準備していました。。

またこのリモコンはPS4とはBluetoothで通信するため、感度も良いです。価格は3,000円台とそれなりにしますが、PS4をメディアプレイヤーとしてバリバリ使っている方にはおススメの商品だと思います。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事