今度こそ!PSVR予約再開で確実に入手する策を練る

今度こそ!PSVR予約再開で確実に入手する策を練る

この記事を共有する

2016年7月23日にPlayStation VRの予約再開

予約開始日に速攻で品切れとなってしまった、PS4専用VRヘッドセット「PlayStation VR(PSVR)」の予約が2016年7月23日に再開されます。

初回のPSVR予約時には痛い目にあったので今回は万全の体制で臨みたいところ。

AmazonのPSVR予約プロセスが酷いと炎上中 PS4に接続してVR体験が出来る、PlayStation VR(PSVR)の予約が2016...

23日といえば土曜日ですから、社会人にとってはうれしいのですが、その分予約するのも難しくなりそうです。今回はどういう策でPSVR予約合戦に臨むか考えてみたいと思います。

と書きながら、「こんなこと書いちゃったら余計に予約が厳しくなるやん」と思いつつ、そんなに読まれないし良いか。逆に「その策では無理」とか「こんな方法もあるで」といったことがあれば、コメント欄でこっそり教えていただけると嬉しいです。このページに関してはコメントは非公開で私だけこっそり楽しみます(卑怯者)

7月23日にPSVR予約が可能な店舗

7月23日にPSVR予約が出来る店舗一覧が、PSVR公式サイトで公開されています。

PlayStation®VR予約取扱店舗 | プレイステーション® オフィシャルサイト

大手のヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラはほぼ全国どこでも予約が出来そうです。あとソニーストアの実店舗でも予約が出来るようです。

7月23日にPSVR予約が可能なオンラインショップは以下の6店舗

  • ソニーストア
  • Amazon.co.jp
  • Joshin Web
  • TSUTAYA オンラインショッピング
  • ビックカメラ.com
  • ヨドバシ・ドット・コム
  • 楽天ブックス

前回の予約時には「Joshin Web」と「ビックカメラ.com」は抽選予約でしたが、今回はどうでしょうか?

私は前回Amazonで予約失敗しましたが、今回はすでにPSVR販売ページがありますから、そのページで予約開始を待つことになるでしょう。

いよいよ本題。7月23日にどうやってPSVRを確実に予約するか?

とりあえず下調べは終わり、では実際にどうやってPSVRを確実に予約するかが悩みどころです。私が考えたのは以下の優先順位で攻めることです。

(1)やはり実店舗(ヨドバシ)が最有力

まずは実店舗に攻めるのが一番だと思います。以下のリンク先に告知されているとおり、ヨドバシは朝9時から予約販売予定です。

ヨドバシ.com – お知らせ

始発で現地へ行き、列に並んで整理券をゲット出来たらラッキー。前日から乗り込んでも最近は夜から並ぶことが出来ない場合が多いです。

残念ながら整理券が手に入らなかった場合は、急いでビックカメラへ移動。ビックカメラは前回抽選予約でしたから、今回も抽選の可能性が高いです。9時に抽選予約受付開始ですので、ロケーションによってはヨドバシで整理券がもらえないと分かってから移動しても間に合うはず。

(2)実店舗がダメっぽいならネット予約へ

恐らく9時開始だと思われますから、実店舗で整理券がもらえなかった方は、その場でスマホからアクセスしてネット予約を狙いましょう。その場合の注意点は以下のとおり。

事前に支払い方法など登録・確認しておく

当たり前のことですけど意外に忘れがちです。購入ボタンを押せたものの支払い方法の登録が出来ていなくて、モタモタしているうちに販売終了という最悪の事態を避けるためにも、バッチリ事前に登録しておきましょう。

普段利用しているサイトなら問題ないのですが、今回PSVR予約で初めて利用するショップは注意が必要です。

また登録しているクレジットカードの有効期限にも注意しましょう。

サイトが更新されない!と思ったらキャッシュを読み込んでるかも

スマホのブラウザではよくあることですが、本物のページは更新されているのに、スマホは端末に保存されたキャッシュの方を読み込んでいて、いつまで経ってもページが更新されない状態です。この場合、自分が気づかないうちに売り切れてしまったりします。

スマホは通信量とバッテリー消費を抑えるために、短時間の再読み込みの場合都度ページを更新せず、端末内のキャッシュを読みに行くような動作をします。そうなると当然何度更新しても購入可能ページが読み込まれません。

ここでは説明しませんが、設定からキャッシュをクリアしてから再度アクセスすることになります。そういった点から、こういったネット通販で人気商品を狙うにはスマホよりPCの方が向いていると言えそうです。

上記の点に注意して、ネット通販でPSVRの予約開始を待ちましょう。

PSVR予約はやっぱり正攻法しかないか

ということで結局は正攻法、実店舗とネット通販両方でPSVR予約を狙うことが確実な方法ではないかなと。あまりパッとしない結論ですが、転売屋に負けないようPSVR予約頑張りましょう。

「PSVRは品薄を覚悟してほしい」とコメントしたらしいがどうなのか? この週末は6月18日に予約開始し速攻品切れとなった、PlayStat...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事