iOS「dマガジン(1.3.2)」でログイン出来ない方の対処法

iOS「dマガジン(1.3.2)」でログイン出来ない方の対処法

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

雑誌読み放題のdマガジンは便利だがアプリが少し変

あまり使っている人は居ないけど、使ってみると非常にお得な本読み放題サービス。まもなくamazonでも本読み放題サービスを開始するということで、この手のサービスが再注目されるかもしれません。

「Kindle Unlimited」がとうとう日本でも開始か? Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited」が日本...

私はドコモのサービス「dマガジン」を利用しています。ドコモのサービスですが、登録だけすれば誰でも利用出来ます。雑誌の種類も豊富でお得なサービスなのですが、どうも今現在のiOS向け「dマガジン」アプリver1.3.2は、新規ユーザーがログイン出来ない不具合を抱えているようです。当然レビューも不評で点数も下がっています。

私は以前から使っていたので、全くこの不具合に気づきませんでした。ちょっと面倒ですが、以下の方法でログイン出来ますので、試してみてください。

dマガジンアプリ単体では新規登録できない

以下の内容は2016年7月現在のiOS用「dマガジン」アプリ、ver1.3.2で発生しているものです。

dマガジンは新規ユーザーで開始すると31日間は無料で利用出来ます。ということで試してみようというユーザーさんも多くいると思うのですが、いきなり新規ユーザー登録が出来ないという壁にあたります。

アプリを起動するとログイン画面が表示され、新規ユーザー登録ボタンはありません。

もしdアカウントIDをすでに持っている方が、アプリ上でユーザーIDとパスワードを入力してもログイン出来ず、なぜか別のIDでログインするようなボタンが表示されます。

まずsafariなどWEBブラウザでdマガジン登録する必要

ちょっと面倒ですが、safariなどのWEBブラウザで「dマガジン」サイトを開きdアカウントIDの新規登録と、dマガジンの利用登録をしてからアプリ側でログインするしかありません。

注意点としてはdマガジンなどのサービス登録について、メンテナンスが頻繁に行われており、新規登録やサービス利用登録が出来ないことがある点です。このあたり非常に分かりにくいうえ、メンテンナンス予定時間を過ぎてもしばらく登録出来なかったりして不便です。

dアカウント – メンテナンス情報

私も以前dマガジンに登録しようとして、偶然メンテナンス時間にあたってしまい、何故登録出来ないのかちょっと悩みました。もし登録出来ない場合は、メンテナンス時間も確認してみてください。

ということで少し面倒ですが、上記のとおりブラウザでdマガジン利用開始してから、アプリでログインする方法を試してみてください。

「Kindle Unlimited」がとうとう日本でも開始か? Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited」が日本...