大型アップデート来る!シャドウバースの運営方針が素晴らしい件

大型アップデート来る!シャドウバースの運営方針が素晴らしい件

この記事を共有する

スマホ用カードゲームシャドウバースの大型アップデートが8月に

androidとiOS用のカードゲームアプリ「シャドウバース」。開始から半月ほど経ちましたが、みなさんプレイしていますか?未プレイの方は結構楽しいので、一度プレイしてみることをおススメします。

日本人向け新作カードゲーム「シャドウバース」が正式リリース iOSとAndroid向けアプリ新作「Shadowverse(シャドウバース)...

すでに大型アップデートに期待し始めていたのですが、先日公式生放送で8月にアップデートが配信と発表されました。

生放送では今回のアップデート内容だけではなく、今後の運営方針や機能追加予定についてもあわせて発表されました。特に今後の運営方針が素晴らしく、継続して遊びたいなと感じさせる内容でした。

シャドウバースの運営方針で心配事が消えた

シャドウバースは世界的に人気のカードゲーム、「ハースストーン」のルールによく似ているため、今後の展開についてもハースストーンのような感じになるのかな?と思っていましたが、今回発表された運営方針を見ると、どうも方向性が違うように感じます。

バトルに関してランダム要素は抑えます

シャドウバースの運営はよくハースストーンを研究しているなと感じました。

ハースストーンでは自分が構築したデッキ外のカードを、ランダムで場や手札に加える能力のカードがあります。状況を覆すようなカードが出ることで逆転要素は増えるものの、運要素が強すぎるなあと感じることが多かったです。

シャドウバースでは恐らくそういった能力は登場しないということでしょう。自分で構築したデッキのカードで戦うというスタンスは貫いてほしいです。

頻繁なガチャ更新はありません

これもプレイする上で気になる部分ですよね。シャドウバースに関しては、今のところレア度の高いレジェンドが絶対的な力を持っているわけではないため、レジェンド無しのデッキでも対戦で勝ことが出来ます。

しかし今後あからさまに強いカードが頻繁に登場し、そのカードを入手するために高額課金が必要となるんじゃないかと心配でした。新カードについては年4回程度のパック追加となるようですので、適度に課金して遊びたいですね。

ちなみに最初の新パック追加は9月頃予定ということで楽しみ。

毎週公式オンライン大会開催

8月から毎週公式オンライン大会が開催されるということで非常に楽しみです。

詳細は7月上旬ということで、参加条件などどうなるのかが気になる点ですね。さらに非公式大会の運営バックアップも準備しているようです。

観戦やリプレイ機能も準備中

フレンドや上位プレイヤーの対戦観戦や、自分の対戦のリプレイ機能は実装してほしいと思っていましたので、これは非常に嬉しいですね。

うまい人のプレイを見るのが上達への近道です。いつ頃実装されるのか分かりませんが、期待したいですね。

シャドウバースの今後の展開に期待したい

シャドウバースの運営方針を見ていると、現在のカードゲームが抱える問題点をよく研究しているなという印象を持ちました。今後の展開にも期待が持てます。

今後の大きな問題としては、新カードの能力が一巡したときにどういった対策をするのか?という点です。

新カードを課金して購入してもらわないと収入につながりません。ハースストーンでは「スタンダード」というフォーマットを採用し、2年以上前に登場したカードは使用できなくなりました。(基本セット除く)

ハースストーン以外でも多くのカードゲームが同様に、古いカードは使用が制限されるルールを採用しています。新カードを売らないといけないカードゲームの収益モデルでは当然です。とはいえ、昔手に入れたお気に入りのカードが使えなくなるというのも寂しいですし、シャドウバースでは別の解決法を模索してほしいところです。

PC環境でのプレイも開発中とのことですし、シャドウバースまだまだ長く遊べそうですね。

(シャドウバース対戦勝てねー!という方は以下のコラムがおススメ)

Columun | Shadowverse公式サイト | Cygames

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事