現行PS4に4K動画再生アップデートは本当にくるのか?

現行PS4に4K動画再生アップデートは本当にくるのか?

この記事を共有する

PS4 NEOも気になるが現行機の4Kアップデートも気になる

最近次世代機「PlayStaion4 NEO」が年内に発売されるのでは?とウワサされています。PS4 NEOは現行機の4倍の解像度の、4Kゲームに対応すると言われています。来年発売予定の任天堂「NX」やマイクロソフト「Xbox Scorpio」への対抗となりそうです。しかし、年内発売となると来年発売のライバルに対し、中途半端なスペックとなりそうなのが心配です。ちなみにPS4 NEOは現行型と併せて販売され、ゲームソフトはどちらでも遊ぶことが可能なハイブリッド仕様となります。

次世代機の話題も気になるところですが、現行PS4ユーザーとしては4K動画出力対応アップデートが来るのかどうかが気になります。先日E3 2016で発表された、「Xbox One S」は4K動画出力とUHD BD(4K再生可能なブルーレイ)にも対応します。

小さくなった「Xbox One S」はPS4より小さいの?
小さくなったXbox One SとPS4の大きさ比較 マイクロソフト本気出すの遅すぎ!「Xbox One S」は完成度高い マイクロソフ...

人気の動画配信サービスのNetflixやYoutubeは4Kコンテンツを充実させて来ていますし、最近は4Kテレビも好調に売れていることから、4K動画出力ニーズは意外に高いような気がします。

現行PS4に4K動画再生アップデートは来るのでしょうか?

性能的には4K動画再生可能な現行PS4

image3554

PS4は発売当初から、スペック的に4K動画再生が可能であると公言されていました。しかし、発売から随分経ちますが、いまだに4K再生アップデートは来ていません。何か問題があるのでしょうか?

4K解像度のゲームを動作させるには現行PS4のAPU(CPU&GPU)ではスペック不足です。ただ4K動画を再生するだけなら、最近のハイスペックスマホでも可能なぐらいですから、PS4なら問題なさそうです。先ほど紹介したXbox One Sが海外で8月発売ですから、そのぐらいの時期に現行PS4の4K動画再生アップデートが来なければ、ハード的な問題によりアップデートが難しいと考えた方が良いかもしれません。

現行PS4の機能アップデートに期待したいですね。

4Kテレビ向けの番組配信は光通信・衛星放送・UHDブルーレイ本命は?
4K映像はインターネット、衛星、ディスクどれが本命になるか? 4K映像を楽しむには自分で環境を構築する必要あり 先日以下の記事で4K視聴...
スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事