子供がお手軽にプログラミング学習出来る環境が整ってきた

子供がお手軽にプログラミング学習出来る環境が整ってきた

この記事を共有する

お手軽にプログラミングを学べる環境が手に入る

最近のお子さんは羨ましいです。お手軽にプログラミングが学べる環境が整ってきました。私がプログラミングの勉強をしていた頃(10年以上前)には考えられないほどの充実度です。

今後さらに世界中でプログラマー需要が高まることが予想されますし、プログラミングを学ぶことは良いことだと思います。プログラミング学習により物事を順序立てて考えることや、問題解決能力を高めることも期待出来ます。なにより自分で作成したプログラムが動いた時の達成感を味わってほしいです。プログラミングにハマるとゲームをプレイするよりも、作る方が楽しいと感じる方も多いと思います。

昔はパソコンも高かったですしネット環境も限定されていたため、独学で何とかするしかありませんでしたが、プログラミング学習ツールが揃ってきた現在では、プログラミング学習のハードルもずいぶん下がりました。

優秀なプログラマーはあらゆる業界で重宝されています。業界の専門家に高度なプログラミングを教えることは困難ですが、優秀なプログラマーに業界の知識を与えることは比較的容易なため、優秀なプログラマー争奪戦が世界中で起こっています。今後ITを活用した新たな事業推進に欠かせない存在と言えます。

中学生向けプログラミング教育「MOZER(マザー)」

image3531

プログラミング教育事業を手がけるライフイズテックが、中学生向けのプログラミング学習SNS「MOZER(マザー)」を開発し、無料体験版を公開しました。ゲーム感覚でプログラミングを学習できるため、楽しみながら進めることが出来ます。

今回公開された体験版では、WEBサイト構築の基本である、HTMLやCSSを学ぶことが出来ます。いつも見ているWEBサイトがどのように構築されているのか、プログラミングを学ぶことで仕組みを知ることが出来ます。

今後ほかの言語への対応も予定しているようです。

MOZER | Life is Tech !(ライフイズテック)

かなり期待!iPadでアプリ開発を学習出来るようになる

image3529

先日行われたWWDC 2016内の発表会にて、AppleはiPadでプログラミング学習が出来るアプリ「Swift Playgrounds」を発表しました。今後開発者向けのプレビュー版公開を経て、2016年秋に正式版がAPPストアにリリース予定です。

SwiftはAppleが開発した最新のプログラミング言語で、開発者の間でも人気が高まっています。

この「Swift Playgrounds」でプログラミングを学ぶことで、iPadに搭載された各種センサーなども利用出来るので、PCで学習するよりも直観的で多くの事が学べそうです。

iPadさえあれば無料でこれほどリッチな開発環境が整うということは、非常に羨ましいですね。

私が特に期待するプログラミング学習環境について紹介しました。プログラマーを目指してはいない人も、プログラミングを学ぶことで、実生活や社会人になってから役立つことも多いはずですので、遊び感覚で少しやってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事