ペルソナ5とFF15が一騎打ち!メディアミックスが仇となった?

ペルソナ5とFF15が一騎打ち!メディアミックスが仇となった?

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

人気RPG新作「ペルソナ5」の発売日2016年9月15日に決定

PS4とPS3で発売予定のRPG「ペルソナ5」の発売日が、2016年9月15日(木)に決定しました。価格は8,800円(税別)です。ペルソナ5も豪華版「20thアニバーサリー・エディション」も発売されます。売り切れる可能性が高いので、ほしい方は早めに予約しましょう。

約半年ぶりの新PVも公開され、新キャラクターも多数判明しました。名前やどういったキャラクターなのか不明ですが、どのキャラも魅力的ですね。

image3451

PV内でわかることは生徒会長であることと、攻撃シーンから武術も使えるようです。バイクに乗っているシーンもあるので、マジメそうに見えて実は活発なキャラ的な感じでしょうか。

image3453

自分で「美少女仮面」と名乗るあたりノリが良さそうな感じのキャラでしょうか。

image3452

公開された新キャラクターの中で一番人気のメガネっ子です。ハッキング能力が高いようです。ペルソナ5のサポート役で、今回は敵の弱点を探るだけではなく、味方のステータス補助能力もありそうです。

以下の新PVを見ても、まだまだペルソナ5がどのような物語なのか全体像が掴めません。個人的にはあまり発売前には情報を取得せず、ゲーム内で体験したいので、今ぐらいの露出量が最適だと思います。

ペルソナ5の発売日に驚き!ファイナルファンタジー15と一騎打ち

※追記 FF15の発売日は2016年11月に延期になりました。

発売日が発表される以前に、軽く発売日予想をしたのですが、完全に外れました。まずFF15は絶対に避けると思い、9月は無いと思っていました。またアトラスの世界樹の迷宮5が8月発売ということもあり、11月がベストだと思っていましたので、9月15日には驚きました。

【関連記事】PS4「ペルソナ5」生放送で発売日や新PV来るか!?

昨年末にファイナルファンタジー15の公式アンケートで、ペルソナ5と発売が同時期になった場合どちらを購入するか?という質問があり、話題になりました。スクエニはペルソナ5が9月に発売されることを知っていたのでしょうか?

それにしてもペルソナ5は発売日を1年以上延期して、わざわざこんな日に設定しなくても良いのにと感じます。両方買うユーザーには問題ないのかもしれませんが、お子さんでしたらどちらか一方しか買えないでしょう。これは悩ましいですね。

メディアミックス戦略のため簡単に発売日をズラせない?

ペルソナ5の発売日発表とともに、ペルソナ5周辺の新情報も多数公開されました。ペルソナ20周年記念ということで、かなり気合が入っています。

  • ペルソナシリーズ オーケストラコンサート 2016年8月13日公演
  • ペルソナ5 the Animation -THE DAY BREAKERS- 2016年9月ペルソナ5発売直前オンエア予定
  • ペルソナ文化祭「ペルソナ20thフェス」 2016年12月開催

これだけイベント盛りだくさんですから、かなり前から準備を進めていたはずです。FF15の発売日発表が3月末でしたから、そこから発売日を変更することは難しかったのかもしれません。

ペルソナ5は過去最高のセールス間違いなし

とはいえペルソナ5は過去最高のセールス間違いなしだと思います。

先日放送されたペルソナ5のニコ生特番でも、入場者数20万人を軽く超えていました。予約が始まりamazonランキングも上位独占していますし、発売まで3か月以上あることを考えると、これからさらに盛り上がりそうです。

開発期間もかなりかかってそうですし、アトラスのRPGは良い作品が多いので、新作ペルソナ5は売れてほしいですね。