JBL「EVEREST 700」で音楽共有”ShareMe 2.0”機能をいろいろ試す

JBL「EVEREST 700」で音楽共有”ShareMe 2.0”機能をいろいろ試す

この記事を共有する

近くにいる友人と音楽共有できる、ShareMe2.0機能が面白い

先日購入した「JBL EVEREST 700」Bluetoothヘッドホンには、近くにいる知り合いと音楽を共有できるShareMe 2.0という機能が搭載されています。前回以下でEVEREST 700の使用感を書いたので、引き続き気になる機能ShareMe 2.0をいろいろ試してみました。

【関連記事】JBL「EVEREST 700」Bluetoothヘッドホンがめっちゃイイ!

EVEREST 700をiPhoneに繋ぐと最小音量でも音が比較的大きい

ShareMe 2.0を試す前にちょっと気になったことが。

iPhoneに「EVEREST 700」をペアリングして音を鳴らすと音量最小でも比較的大きめの音になります。Androidでしたら音量調整アプリで対応できますが、iPhoneにはそのようなアプリは無いと思います。

とりあえずMusicアプリで再生した音楽について、少しでも最低音量を下げるには、「設定」-「ミュージック」内の「音量を自動調整」をONにすると、少し音量が下がります。また間違って最大音量で再生しないよう、「音量制限」で最大音量を低めに設定しましょう。それでもまだ音量が大きいという方は、イコライザで「Classical」に設定すると少し小さくなりますが、音のバランスも変わりますので注意しましょう。私はこれはオフにしています。

image3449

ShareMe 2.0機能を試しましょう

前置きが長くなりましたが、これで準備完了したのでShareMe 2.0機能を試しましょう。

image3446

このようにJBL EVEREST 700で聴いている音楽を、別のBluetoothヘッドホンに共有することが出来ます。音楽だけではなく動画の音声も共有出来ますので、電車の中でスマホの動画を見ながら音声はそれぞれのヘッドホンで再生することも可能です。共有できるのは最大2台までです。

このShareMe 2.0機能のBluetoothペアリングは一時的なもので、一度切断すると再度ペアリングする必要があります。

今回はJBL「EVEREST 700」とソニー「MDR-AS800BT」Bluetoothイヤホンで試しました。

【関連記事】ソニー「MDR-AS800BT」Bluetoothイヤホン連続再生時間など試す

どのアプリでも問題なくシェア出来る?

アプリ毎に制限は無いと思っていましたが、念のためいろいろなアプリで試しました。以下のアプリでは問題なく使用できました。

  • Apple Music
  • Line
  • Youtube
  • Hulu
  • safari
  • パズドラ他ゲームいろいろ

他にもいろいろ試そうかと思いましたが、おそらくアプリにより制限がかかることは無さそうですのでこのぐらいで。

ShareMe 2.0使用中の遅延はどうか?

最も気になる点はShareMe 2.0使用中の遅延です。EVEREST 700で受信した音声データを橋渡しして共有しているのですから、多少は遅延があると思っていました。

試した結果は意外にも「EVEREST 700」側が0.5秒(感覚です)ほど遅延しました。どういう仕組みなのかわかりませんが、共有してもらっている「MDR-AS800BT」の方が先に音が聴こえてきて、後から「EVEREST 700」側から音が聴こえてきます。

音楽やラジオでしたら、このぐらいの遅延はどうということはありませんが、動画やゲームの場合は少し気になるかもしれません。

距離はどのぐらい離れて使える?

仕様では10mとなっています。この機能を使用したままそれほど離れることは考えにくいですが試したところ、1階と2階ぐらいの距離では問題なく繋がっていました。さすがに外に出ると切れてしまいます。

まああまり離れたところでも使用出来てしまうと、たまたまペアリングボタンを押すタイミングが合って、まったく知らない人同士で共有状態になるかもしれませんので、それなりに近い状態で使えれば問題ないですね。

利用シーンは限られるがなかなか面白い「ShareMe 2.0」

電車の中などスピーカーが使えない状況で同じ音楽を共有する。同じ趣味の人と自分が見ている動画やラジオを共有する。など利用シーンは限られそうですが、どのBluetooth機器とでも使用できるので、なかなか面白い機能だと思いました。

チャット音声の共有など思わぬ利用方法があるかもしれませんね。

【関連記事】JBL「EVEREST 700」Bluetoothヘッドホンがめっちゃイイ!

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事