スプラトゥーンのジャイロエイムが優秀過ぎて、他のゲームでエイム出来なくなったw

スプラトゥーンのジャイロエイムが優秀過ぎて、他のゲームでエイム出来なくなったw

この記事を共有する

スプラトゥーンの”右スティック”プラス”ジャイロ”操作に慣れすぎた

発売日にスプラトゥーン買ったものの、子供たちに占拠され今年に入って、ようやく本格的にスプラトゥーンをプレイしだして早3か月。ちょっとずつランクアップしてウデマエもA+で、もう少しでS-というところまで来ました。

image3426

ブキはスプラスコープと96ガロンですが、特にスプラスコープ使用時の”右スティック”プラス”ジャイロ”操作が快適です。PCでFPSプレイをする時の”マウス”プラス”キーボード”に匹敵する楽しさです。

例えば正面を狙っていて、突然右側に相手が飛び出して来た時、右スティックのみのエイムでは間に合いませんが、ジャイロなら一瞬で右方向が狙えます。設定によりますが、手首を少し動かす程度で狙いを定められます。他のジャイロ操作のゲームとは違い、絶妙なチューニングがされていて、直感的に狙うことが出来ます。なんとも文章では伝えにくいですが、それほど優れた操作系だと感じます。。

この操作感、他のFPSやTPSでも実現してほしいですが、パッドでのエイム操作は右スティックのみで行うゲームが多いですね。

衝撃!他のゲームでエイム出来なくなったw

image3325

まもなく発売されるPS4「オーバーウォッチ」の発売を楽しみにしているのですが、最近右スティックのみのエイム操作をする機会がなかったので、ちょっと発売前にパッド操作に慣れておこうかなと、FPSタイトルをプレイしたところ、まったくエイム出来なくなってました。。

どうしても反射的にパッド自体を動かしてしまい、右スティックが思うように動きません。左右方向には動かせますが、上下方向がまったく反応出来ません。参りました。。。

「オーバーウォッチ」はマウス操作のPC版買おうかな。。。

「オーバーウォッチ」はFPSなので、相手に照準を合わせることが重要なのは当然で、さらに移動などのアクションも重要な要素らしく、そうなるとパッドでの操作の方が楽しく遊べそうな気もします。

プレイ人口が多そうですし、PS4版にしようかなと考えていた矢先に思わぬ問題が。

しかしこの体に染みついた慣れは、抜け切るのに時間がかかりそうです。マリオカートをハンドル操作でプレイしていたウチの子供たちは、いまだにドライブゲームをするときパッドを傾けて操作しています。困りました。

だれか良い矯正方法知りませんかね。

【関連記事】発売日決定「Overwatch」PC、PS4どっち買うかで悩む

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事