スプラトゥーン武器追加更新Ver.2.7.0で戦略も変わりそう

スプラトゥーン武器追加更新Ver.2.7.0で戦略も変わりそう

この記事を共有する

スプラトゥーン最新更新データ2016年4月13日配信

2016年4月13日にスプラトゥーンの新ブキ追加を含むアップデートが実施されます。新ブキ追加については先日発表されていましたが、アップデートの詳細が判明しました。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)配信のお知らせ

かなり多くの変更がありますので、全文は上記公式ページで確認してください。

更新内容の概要としては、

  • ブキの追加
  • フェスに関する変更
  • ブキ性能のバランス調整
  • ステージの変更
  • 対戦に関する問題の修正
  • その他

上記の中で気になるのは、やはりブキ追加とブキ性能のバランス調整ですね。今後の戦略が変わる可能性がある修正です。

スプラトゥーンのブキ追加「ブキチセレクションvol.1」

image3403

2016年4月13日午前11時以降ブキ屋に、8種類の新ブキが並びます。ブキチ君の新ブキに関する長いウンチク話を聞かなければいけませんw

ブキ詳細が判明しているのは

  • 「パーマネント・パブロ」 サブ:スプラッシュボム、スペシャル:ダイオウイカ
  • 「スクイックリンγ(ガンマ)」 サブ:キューバンボム、スペシャル:ダイオウイカ
  • 「プライムシューターベリー」 サブ:キューバンボム、スペシャル:ボムラッシュ
  • 「スプラシューターワサビ」 サブ:スプラッシュボム、スペシャル:トルネード

残りの4つも気になりますね。

戦略変更が必要?ブキ性能修正

ブキ性能の修正がかなり多いので、すべて把握するのが大変です。中でも私が気になった修正は以下。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)の詳細内容

再スタート時のスペシャル減少量変更

再スタート時のスペシャル減少量の変更は大きな変更でしょう。一律50%減少からブキ毎に減少量が変更となります。40%から最大75%減少まで減少量に幅がありますので、ブキ毎の戦略が大きく変わりそう。

私が主に使用している、スプラスコープと96ガロンはともに減少量が増加となるので悲しいです。。

逆にキューバンボムラッシュが強いシャープマーカーは40%減少になるので、ボムラッシュ連打がさらに強力に。あれやられると辛い。。

チャージャー系ピンチ!?フルチャージ以外は射程20%減

スプラスコープを使っている私には、これが一番強烈な変更です。フルチャージしなくても相手のギアとの相性次第で、当たると倒せることが結構あるのですが、そもそも相手に届かないと倒せません。さらに塗りの面でもこれだけ射程が短くなると厳しそうです。ガチエリアは苦労しそうです。

リッター3Kはフルチャージまでさらに時間がかかるので、射程がこれだけ短くなると、今までのプレイ感覚とは全く違うものになりそうです。

逆にフルチャージ時には4%伸びて、今まで微妙に届かなかった場所に届くようにはなりますが、非フルチャージ時の射程減少の悪影響の方が大きそうです。

短射程距離のブキが強化されている印象

シャープマーカー、N-ZAP85、カーボンローラー、バケットスロッシャーが全体的に強くなっています。N-ZAP85などは今でも結構強いと思うのですが。。

シャープマーカーは射程が10%も伸びますから、先ほど書きましたボムラッシュ連発もあるので結構強化される印象。

スプラトゥーンver.2.7.0楽しみ

4月13日配信のver.2.7.0配信が楽しみです。

本来なら新要素追加は、今年の初めに終了予定でした。しかし、スプラトゥーン全国大会の盛り上がりを受けて、夏までアップデート継続が決定しています。

継続決定後の第一弾大型アップデートということで、たくさんの修正や調整が行われました。今回の修正に合わせて、これまであまり使っていなかったブキを試してみるのも良さそうですね。

やっぱり任天堂のゲームはパッケージ料金以上に楽しめるので良いですね。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事