PSVRにPS4の音声コマンドが組み合わされば便利そう

PSVRにPS4の音声コマンドが組み合わされば便利そう

この記事を共有する

PS4が声で操作できることはあまり知られていないかも

PSVRの発売が10月に決まりました。今後発売までPSVR対応ソフトの情報が続々登場するでしょうから、非常に楽しみです。

PSVRを装着すると完全に視界が遮られますから、意外に役立ちそうなのが音声による操作ではないでしょうか。PS4でも音声によるゲーム起動などが可能です。とはいえiPhoneの「siri」やGoogleの音声認識とは、認識精度や操作できる範囲が雲泥の差です。

我が家のPS4はPSカメラが付いているので、カメラのマイク(またはヘッドセットマイク)に向かってコマンドを言えば操作できます。うちの子たちも最初は面白がって声で操作していましたが、明らかにコントローラーで操作する方が早いので、すぐに使わなくなりました。音声でネット検索や、Huluの見たいタイトルを言えば、直接再生が始まったりすると非常に便利なんですが。そのレベルには程遠いですね。

PSVRの開発も大詰めだと思いますが、接続するPS4の方も使い勝手向上してほしいですね。

音声認識の現状

先ほども書きましたが、音声認識代表格はAppleの「siri」とGoogleの「Google Now」ですね。日本国内ではNTTドコモの「しゃべってコンシェル」でしょうか。

音声認識精度は単語誤り率で正確さを表現しますが、昨年2015年の段階でGoogleが8%、Appleが5%と発表されています。年を追うごとに誤り率がどんどん改善していますから、今年の現時点ではもっと精度は上がっているでしょう。

スマホでこういった最高精度の音声認識が日常的に使える現状ですが、ソニー独自の音声認識技術で、使い勝手の良いものができるでしょうか?

音声による操作は日本よりも海外でのニーズが高そうです。米amazonで販売中の音声コントローラー「Echo」も好評です。円筒型のスピーカーに命じることで、家のあらゆる機器を操作したり、商品をカートに入れることもできます。一度この便利さを体験すると手放せないのか、ユーザーレビューも3万件で4.5点と高得点です。

image3359

PSVRに音声操作は相性抜群では?

PSVRでも、たとえばVR上の仮想ショップで気に入った商品が見つかったら、そのまま音声で注文できたり、関連商品を検索したりできると便利そう。シネマティックモードで映画を見ているとき、検索したい用語が出てきたら音声で検索できたり、10秒早送りなどの操作ができればコントローラー操作が不要で良さそうです。

PSVR発売まで半年ほどですが、音声操作は重視してほしいポイントですね。

image3361

そういえば米amazonでPSVRとPS Moveコントローラー、PSカメラとゲームソフトがセットになった「PlayStation VR Launch Bundle」の予約がまもなく開始されます。日本でも予約が開始されるかもしれません。発売日にほしい方は忘れず予約しましょう。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事