日本はいつ始まるの?Google Play Musicの家族プラン

日本はいつ始まるの?Google Play Musicの家族プラン

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

海外では提供中のGoogle Play Musicファミリープラン、日本はいつ?

昨年末からサービスを開始している「Google Play Music」。月980円(初期契約ユーザーは780円)で3000万曲以上の音楽が聴き放題ということで、非常に重宝しています。昨年は多くの音楽聴き放題のサービスが始まった年で、LINE MusicやAWA、Apple Musicなどが登場しました。

私はApple MusicとGoogle Play Musicと迷った挙句、曲ラインナップからGoogle Play Musicを使っています。

両社のサービス内容はほぼ同等で、手持ちの曲をアップロードしてストリーミングで聴ける点も魅力です。両社最大の違いがファミリープランの有無だったのですが、Google Play Musicの方も近々家族プランが追加されるということで安心していました。以下のように家族プランに関する日本語のヘルプページもあります。

Google Play Music 家族プラン – Google Play ヘルプ

しかし日本ではなかなか開始されません。いつ開始されるのでしょうか?

家族プランのメリットは6人まで同時利用可

2016年3月現在Google Play Musicの家族プランが利用可能な国は、以下の7か国です。

  • オーストラリア
  • ブラジル
  • カナダ
  • フランス
  • ドイツ
  • 英国
  • 米国

月14.99ドルで最大6人利用可能で、各自最大10台まで利用することができます。Apple Musicはすでに日本でもファミリープランが利用可能で、月1,480円で最大6人まで利用できます。

Apple Musicに乗り換えも考えましたが、曲ラインナップ重視で考えるとGoogle Play Musicが良いんですよね。。。

まさかGoogle Play Music日本撤退あるのか?

私の感覚ですが、Google Play Musicって日本ではかなりマイナーな存在な気がします。Googleもそれほど力を入れてアピールしている感じでもありませんし。

Googleはサービスが軌道に乗らないと早々に撤退することが多いので、今後どうなるのか少し心配です。

家族全員分の個人アカウント契約は厳しいので、早くGoogle Play Musicの家族プラン開始してほしいですね。