発売日決定「Overwatch」PC、PS4どっち買うかで悩む

発売日決定「Overwatch」PC、PS4どっち買うかで悩む

この記事を共有する

PC版も日本語ローカライズ対応が嬉しい!どちらを買うべきか。

超能力を駆使して戦うFPS「Overwatch」の発売日が決定しました。PC版、PS4版ともに2016年5月24日(火)発売です。通常ゲームソフトは木曜日発売ですが、全世界同時発売のため火曜日に発売です。さらに予約者限定先行オープンベータテストが2016年5月3日~4日に行われ、一般の方が参加できるオープンベータテストは5月5日から行われます。

【関連記事】神ゲーなるかPS4「Overwatch」超能力で戦うFPS

今回うれしいのはPS4はもちろん、PC版も日本語ローカル対応が行われている点です。「Overwatch」に関する本気度が伝わってきます。

対戦プレイに関しては、調べる限りPCとPS4間の対戦、クロスプレイは出来ないと思われます。友達とは同一環境を選択したほうが良さそうです。

「Overwatch」PC版とPS4版どちらを買うべきか?

image3345

まずはPC版で必要なPCスペックについて確認。

【最低要件】

CPU:Intel® Core™ i3 or AMD Phenom™ X3 8650

ビデオ:NVIDIA® GeForce® GTX 460, ATI Radeon™ HD 4850, or Intel® HD Graphics 4400

本体メモリ:4 GB RAM

【推奨要件】

CPU:Intel® Core™ i5 or AMD Phenom™ II X3 or better

ビデオ:NVIDIA® GeForce® GTX 660 or AMD Radeon™ HD 7950 or better

本体メモリ:6 GB RAM

【その他最低要件】

保存領域:5 GB available hard drive space

ネット環境:Broadband internet connection

画面解像度:1024 x 768 minimum display resolution

それほどハイスペックは必要ない印象ですが、快適にプレイするなら推奨要件は満たしたいところ。もしもスペックが不足しているなら、PS4版を買った方が無難だと思います。

「Overwatch」価格で比較PCとPS4

PC版の価格は59.99ドル、battle.netで予約購入可能です。Steamなどでも販売されるのかは不明です。クローズドベータ時にはSteamでも配信されていたと思いますので、製品版も販売されるかもしれません。ただしPC版をbattle.net以外で予約すると、予約者限定先行オープンベータには参加出来ない可能性があります。battle.net以外でPC版を購入する場合は注意が必要です。

PC版が59.99ドルということは、2016年3月現在で換算すると約6,800円です。PS4版はAmazonですと6,881円、ダウンロード版は基本定価ですから、8,424円です。ディスク交換の必要が無いダウンロード版が便利ですが、その場合はPC版がかなり有利。パッケージでも問題無い場合は、どちらも同じぐらいの価格です。

※追記 PC版は特典なし39,99ドルのものも選べました。漏れていましたので追記します。

PS4のダウンロード版をもう少し安くしてほしいですね。

操作系ではやはりPCが良い?

人によりけりだと思いますが、FPSに関してはPCのマウス操作が優れていると思います。パッドの右アナログスティックやジャイロで狙いを付けるより、マウスの方が正確で早いはず。とはいえOverwatchはパッドでの操作にも気を使っているようですから、良い感じで仕上がっていると思います。

結局好みですので、好きな方を選びましょう。

Overwatchでも利用できると思いますが、PS4でもPC感覚でFPSをプレイできる、「タクティカルアサルトコマンダー」という周辺機器もあります。ちょっと製品の性能について不満を持っている方も多いようですので、amazonレビューなどユーザーの声を参考にして購入してください。

【関連記事】スターウォーズ バトルフロントに最適「タクティカルアサルトコマンダー for PS4」

結局結論出ず。。もう少し考えよう

いろいろ考えましたが、結局結論出ませんでした。

私はダウンロード版しか考えていないのですが、PS4版はPC版と比べ高すぎて躊躇します。とはいえプレイ人口はPS4の方が多そうですし、各プレイヤーが大技を出した時に、PCのスペックによっては処理落ちが発生しないか心配です。PS4なら同条件下で対戦プレイが出来るというメリットがあります。

発売までまだ少し時間があるので、もう少し考えることにします。

PC版のほうがFPSの猛者が多そうなので、お気軽に楽しみたいならPS4という選び方もアリですね。

みなさんはどちらを選びますか?

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事