「ドラゴンクエストビルダーズ」PC版発売してほしい!

「ドラゴンクエストビルダーズ」PC版発売してほしい!

この記事を共有する

ドラゴンクエストビルダーズの体験版面白い!

2016年1月28日発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ」(PS4、PS3、PSVita)の体験版が配信中です。Amazonで配信される体験版にはPS4オリジナルテーマ付きですので、ほしい方は忘れずゲットしましょう。とはいえ無料の体験版で、Amazonのゲームソフトページが埋められるのはちょっとどうかと思います。。

ということで私もPS4版「ドラゴンクエストビルダーズ」の体験版をやってみました。オーケストラアレンジされたドラクエ1のBGMが最高です。ドラクエ1はどこか寂しい感じの曲が多いので、魔王に支配されたビルダーズの世界観にあっています。

操作性は慣れたら問題ないが、マイクラほど快適ではない

image3292

ドラゴンクエストビルダーズは、発表当初からマインクラフト(マイクラ)のパクリゲーと言われていましたが、体験版をプレイする限りマイクラとは違った独自路線のゲームだと感じました。ゲームシステム部分はパクリであることは間違いありませんが、ドラゴンクエストビルダーズはものづくりで世界を発展させることで、魔王から世界を取り戻すという明確な目標があります。だからといって一本道に進むというわけではなく、自然とストーリーが入っているような感じで、うまいこと作っているなあと思いました。

ただし独特の操作性には慣れるまで時間がかかりそうです。マイクラではサクサク建物を作っている娘でも、ドラゴンクエストビルダーズでは苦戦していました。一人称視点もあれば良かったのですが。。

image3291

ドラゴンクエストビルダーズでは「部屋」を作る条件が設定されています。壁は高さ2ブロック以上で扉付き、部屋の中には明かりが必要です。ただ建物のかたちを作るだけでは部屋と認定されません。部屋ができると中にベッドを置いて寝たりすることができます。また設計図を入手すると、さまざまなお店などを作ることもできます。

ドラゴンクエストビルダーズ思っていた以上に面白い。PC版は出ないかな?

image3290

マイクラ持っているので、ドラゴンクエストビルダーズは買わないかな。と思っていましたが、BGMだけで欲しくなりました。さらにドラゴンクエストビルダーズならではの面白さがあり、ストーリーもこの先どうなるのか気になります。このゲームかなり売れるんじゃないでしょうか。

image3293

先ほども書きましたが操作性がもう少し良くなれば、快適にプレイできそうです。マウスが使えるPC版が出てほしいですが、出ないですかね。最近スクエニ作品がPCに移植されることが増えていますので、PC版ドラゴンクエストビルダーズちょっと期待したいです。

かなり長く遊べそうなドラゴンクエストビルダーズ、PS4、PS3、PSVitaを持っている方おすすめです。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事