2016年家庭用ゲーム機関連の注目トピックス

2016年家庭用ゲーム機関連の注目トピックス

この記事を共有する

2016年は盛りだくさんな年になりそう

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

2016年最初のネタは、私が今年注目するニュースについてまとめました。

昨年2015年は家庭用ゲーム機関連の明るいニュースが多かった年でした。今年は昨年発表された内容が実行される年で、今後のゲーム業界の方向性が伺えるのではないでしょうか。日本ではスマホゲームに比べ元気のなかった家庭用ゲーム機ですが、そろそろ元気を取り戻しそうな予感。

【関連記事】2015年振り返り、ベストゲームはWii U「スプラトゥーン」かな

2016年注目ニュース1:PlayStation VR発売

image1330

2016年最も注目するニュースは「PlayStation VR」発売です。PS4に接続して利用するVRヘッドセットで、視界を覆うように表示される映像が頭の動きにあわせて連動することで、その世界に入り込んだような感覚を体感できます。詳しくは以下の記事。

【関連記事】PSVRがそろそろ本格始動?気になるタイトルが満載

まだ発売日や価格が未発表ですが、「PlayStation VR」自体はすでに完成しており、対応ソフトのラインナップ充実や、VRヘッドセット最大の問題である「3D酔い」軽減のための調整が行われているのでしょう。

VRヘッドセット自体はソニー以外からも多数発売され、今後も発売予定がありますが、私は「PlayStation VR」が本命だと思います。それだけに「PlayStation VR」が失敗すると、VRヘッドセット自体が終わってしまう可能性もあります。

価格が2万円以内なら結構売れると思うのですが、「PlayStation VR」の機能的に、4万円ぐらいになるのではないでしょうか。ともかく「PlayStation VR」早く登場してほしいですね。

2016年注目ニュース2:FF15他スクエニ大作ソフト発売

最近のスクウェアエニックスは本気です。一時はスマートフォン向けに完全シフトするのでは?と思うほど、家庭用ゲーム機関連のニュースが途絶えましたが、2015年後半は怒涛の新作発表ラッシュでした。

昨年プレイ動画も公開された、「ファイナルファンタジー15」は2016年3月に、発売日が正式発表される予定です。昨年段階では2016年発売と言われていましたが、予定通り発売されるのか注目です。

【関連記事】FF15は2016年内確定?スクエニ期待の大作ゲーム発売日予想

他のスクエニタイトルでは、昨年末に最新のプレイ動画が公開された、「キングダムハーツ3」にも注目です。2016年内に発売されるでしょうか?タイトルが発表されてからかなり経つので、そろそろ発売時期が決定してほしいところ。

また、「ドラゴンクエスト 11」や「ファイナルファンタジー 7  フルリメイク」の続報も気になります。

サガシリーズ最新作「サガ スカーレットグレイス」にも期待、PSVitaで今年発売予定です。まだタイトルとプロローグ以外詳細不明ですが、サガシリーズの完全新作を待っていた方は注目です。

続編タイトルも良いのですが、ドラクエ・FFクラスの新規タイトルも出てほしいですね。今年はなにか出てきそうな予感がしますが、どうでしょうか。とにかく2016年はスクエニ関連ニュースが尽きなさそうです。

2016年注目ニュース3:任天堂の次世代ゲーム機「NX」発売or発表?

任天堂の次世代ゲーム機「NX」について、今年は動きがあるはずです。海外では2016年内に発売との報道もされていますが、私は「NX」正式発表のみで、発売は来年以降だと思います。昨年末に「NX」関連ではないか?とウワサされるコントローラーに関する特許(以下の画像)が出願され話題になっています。コントローラーの全面に映像を映し出すというものです。これが本当なら「NX」はかなり独特なゲーム機になりそうでです。

image3254

ただし、こういった独特な機能を持ったゲーム機は汎用性が低くなり、他のゲーム機向けのタイトルを移植することが困難になります。現行機Wii Uも任天堂タイトルだけで牽引している状況ですので、「NX」もそのあたりが心配です。

今年どのタイミングで詳細発表されるのかわかりませんが、現在PS4の独走状態になっているだけに、任天堂の本気が見られるかもしれません。結局はゲームソフトが重要なので、同時発売タイトルとして、すでに発売が決定している「ドラクエ11」や、世界中でヒットしている「スプラトゥーン」の続編などが来たら売れるかもしれません。スプラトゥーン2が来たら私は買います。

他にもいろいろあるけどこの辺で

私が注目する2016年ゲーム関連3大ニュースでしたが、他にもいろいろあります。発売が延びていた「ペルソナ5」は、個人的には今年一番期待するタイトルでいよいよ発売されます。

任天堂関連では先ほど「NX」について取り上げましたが、一般的には今年登場するであろう、任天堂のスマホゲームのほうが注目されそうです。任天堂のスマホゲームに対する本気度が分かる年になるでしょう。

あとPS4の好調で影が薄くなりつつあるマイクロソフトですが、Windows 10が軌道に乗れば、ゲーム関連にもなにか手を打ってくるのではないでしょうか。Xbox Oneで盛り返すのは厳しいと思うので、なにか別の方向から挽回するような発表があるかもしれません。

2016年はゲーム関連の話題が多そうで楽しみです。みんなでワイワイ楽しめるゲームがもっと出てくると良いですね。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事