2015年振り返り、ベストゲームはWii U「スプラトゥーン」かな

2015年振り返り、ベストゲームはWii U「スプラトゥーン」かな

この記事を共有する

2015年は家庭用ゲーム機が盛り返した年

スマートフォン向けゲームの盛り上がりにより、家庭用ゲーム機の時代は終わったかと思われましたが、2015年は家庭用ゲーム機が盛り返した年だと思います。特にPS4は世界中で販売数3000万台を突破しました。これまで長らく家庭用ゲーム機低迷が続いたのは、ゲーム機3強時代が長く続き、人気のゲームソフトが分散したことも影響していたのかもしれません。

またPCゲームに移行していた、ガチゲーマー層もPS4に戻りつつあるように感じます。これからPS4でもe-Sportsを意識したゲームタイトルや、ゲームシステムが登場すれば、もっともっと盛り上がるのではないでしょうか。

また、今年はゲーム関連のニュースも多い年でした。待望のメタルギアソリッド5が発売されたかと思えば、小島監督率いる「小島プロダクション」解散というニュースに、販売促進のためのネタかと思ったほどです。結局、先日「新生コジマプロダクション」が発足し、SCEとのタッグで再出発すると発表されました。ファンの方はとりあえず一安心でしょう。個人的にもSCEと組んだほうが、良い作品が出来るのではと期待しています。

来年以降の新作に関する情報も盛りだくさんでした。もっとも驚いたのはドラクエ11のPS4、3DS、NX(任天堂新ゲーム機)のマルチ対応です。ただのマルチならそれほど驚きませんが、PS4と3DSでは全く別のゲームのような作りになっています。3DS版に関しては3D画面と2D画面(ドット絵)の切り替えが可能ですから、PS4版と3DS版の3D、2Dでグラフィックは3本分のボリュームです。

ほかにもいろいろありましたが、2015年は来年以降へ期待を膨らませる情報が多く発表され、来年以降は本格的に盛り上がりそうな予感がします。

2015年 私のベストゲームはWii U「スプラトゥーン」

2015年もさまざまなゲームソフトが発売されました。しかし、その中でも今年のベストゲームはWii U「スプラトゥーン」だと思います。このゲームは発表当時からゲームファンの注目を集めていました。プレイ画面を見た瞬間、このゲームはヤバいぞと思いました。

WiiU期待の新作TPS「スプラトゥーン」2015年ベストゲームはコレだろ

スプラトゥーンのキャラクターデザインが秀逸

image3253

まず、なんといってもスプラトゥーンはキャラクターデザインが秀逸です。任天堂のゲームは世界中で販売する前提で作っているので、世界中の大人から子供まで、男女問わずにウケるデザインだと思います。イカに変身してペンキの中を移動するという発想もすごいですね。

任天堂の公式サイトにもありますが、このキャラクターデザインにたどり着くまで相当苦労したようです。最終的にこのデザインに行き着くのは、さすが任天堂ですね。

ゲームデザインが秀逸

image3251

先ほども書きましたが、自分が塗ったインクの中をイカに変身して高速移動したり、隠れたりできて動かしているだけで楽しいです。ほかの対戦型FPSやTPSとは違い、相手を倒すことよりも陣地を自分の色に塗って、色が多いほうが勝ちというルールにより幅広い層が楽しめます。

陣地を相手より多く取れば勝ちなので、突っ込みすぎず戦況を見ながら攻めるポイントを探る。ルールは単純ながら戦略性に富んだゲームです。

対戦に疲れたら、パズル要素もある一人プレイもあります。ステージの仕掛けが満載でこちらも楽しいです。

スプラトゥーンはBGMも良すぎる

テレビCMで聴かれた方も多いと思いますが、BGMがカッコいいですね。先日公開された新ステージ紹介PVもいい感じ。サントラも発売しているので興味ある方は視聴してみてください。

最もうれしいのは価格が安くコスパ最高

任天堂のゲームソフトは価格が安くコストパフォーマンス最高ですね。ほかのメーカーなら、武器やステージは別途有料になりそうですが、スプラトゥーンに関しては、ゲームソフトを購入すれば、新しい武器やステージもすべて遊べます。

スマートフォン向けの基本無料に比べると、ゲームソフト価格5,000円は高いかもしれませんが、買ってしまえば制限なくすべて遊べるのは安心です。

image3252

また定期的にフェスも開催され対戦を盛り上げます。これまで発売から9回フェスが開催され、今後もしばらくは開催されるでしょう。発売から半年以上経ちますが、まだまだ新しい武器やステージが追加されています。

まだまだ新規プレイヤーも増えているので、今から始めても対戦を楽しめると思います。

スプラトゥーン唯一の残念ポイント

こればっかりは仕方ないのですが、ゲームハードがWii Uというのが、このゲーム唯一にして最大の残念ポイントです。任天堂なので当然なのですが、Wii Uだけに留めておくのがもったいないです。PS4、PC、Wii Uでクロスプレイで対戦できれば、相当盛り上がりそうなんですが。。。まあ無理ですね。

2016年はe-Sportsがますます盛り上がりそうです。世界に比べ出遅れている日本ですが、そろそろ盛り上がってくるのではと期待しています。スプラトゥーンはe-Sportsにも最適だと思うのですが、今のWii Uの普及率では厳しいでしょうね。

ということで、2015年 私のベストゲームは「スプラトゥーン」です。2016年も面白いゲームが登場することに期待しましょう。

来年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事