HDMI出力付きPSVitaをそろそろ発売してほしい

HDMI出力付きPSVitaをそろそろ発売してほしい

この記事を共有する

意外?PSVitaは2015年最多タイトル発売のゲーム機

現在世界で一番売れている家庭用ゲーム機は、先日3000万台を突破したPS4です。PS4向けのゲームタイトル数もかなり増えてきています。

逆にこれまで国内で好調だった携帯ゲーム機の3DSや、PSVitaの販売台数は失速してきました。ところが、最近発売されたゲームソフトの対応機種を見ていると、結構な割合でPSVitaが含まれています。

気になって2015年1月~12月までに発売される予定タイトル数を確認したところ、PS4が80タイトル、PSVitaが165タイトルでした。ちなみにニンテンドー3DSが107タイトルなので、PSVitaが2015年国内で一番多くゲームソフトを発売したハードとなります。

PS4で発売されるタイトルの多くはPSVitaとのマルチであり、さらにPSVita専用タイトルがあるため、これだけのゲームタイトル数となったのでしょう。

PS4よりもかなり安いですし、PSVitaは今買いのゲーム機かもしれません。

PSVitaでPSVita TV的な使い方が出来れば良いのに

image3206

PSVitaは携帯ゲーム機ですが、テレビに接続して遊べるPSVita TVというゲーム機もあります。私は両方持っていますが、どちらも非常に重宝しています。

PSVitaの利点を思いつく限り羅列すると

  • 遊べるゲームの幅が広い。PSVitaのゲームはもちろん、ゲームアーカイブスでPSPやPS1その他のゲームがプレイできる
  • ゲーム中でも実消費電力2W前後と超低電力(PS4は100W超)
  • HuluやYoutube、ニコニコ動画などの動画コンテンツも利用できる
  • PS4とのマルチタイトルの場合、PSVita版は1000円ほど安く買える

まだまだあるでしょうけど、ざっとこれだけあります。

外出先や寒い日に布団の中でプレイするには、携帯ゲーム機PSVitaが良いです。家でじっくり腰を据えてプレイする場合や、Huluなどで映画を見る場合は、大画面で楽しめてコントローラーで操作可能なPSVita TVが重宝します。

PSVita TVも来年発売から5年目ですし、そろそろHDMI出力を搭載した新型を発売してほしいですね。PSVita発売当初から、これにHDMI出力がついていたら、家でも外でも快適にプレイできるのに。と思っていました。

これほどスマートフォンの性能があがり、スマホゲームも好調という状況では、PSVitaの後継機は発売されそうにありません。現在あるコンテンツを最大限楽しめる新ハードを発売して欲しいです。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事