人気のデレステ始めたがプレイスタイルが決まらず悩む

人気のデレステ始めたがプレイスタイルが決まらず悩む

この記事を共有する

スマホゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」を始めた

遅ればせながら昨日から始めた「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」通称”デレステ”。デレステって略称を考えた人スゴイな。と思ったらアプリアイコンにデレステって出てるんですね。

配信開始から1週間で400万ダウンロードを記録するぐらい人気のデレステ。以前から気になっていましたがやっと始めることができました。アイドルマスターは家庭用ゲーム機で人気のアイドル育成ゲームですが、デレステはアイドルマスターの楽曲を使用した”音ゲー”です。

上の動画のように5人のユニットを編成して、曲に合わせて落ちてくるターゲットをタップしてコンボをつなげていくと高得点です。

最近のスマホゲームはどんどんクォリティが上がってますが、特にこのデレステはスゴイですね。登場するアイドルのセリフも音声付きですし、全員がキレイな3Dモデルで歌って踊ります。

アイドルマスターの場合は作った3Dモデルを他のシリーズ作品でも使えるので、基本無料のスマホゲームでもこれだけのクォリティに出来るのでしょう。もう少し早く始めたらよかったかな。

プレイして最初の疑問、スマホをどう持ったらいいの?

image3188

最初の方は難易度も低いので、両手の親指のみでプレイしていましたが、難易度がちょっと上がると「追いつかねー」ってなるので、この先さらに高難易度になったらどうなるんだ?という感じです。親指のみでプレイ可能なように作られているようにも感じますが、今から多くの指でプレイするようにプレイスタイルを決めた方がよい気がしました。

机などにスマホをおいて、両手の人差し指と中指でピアノ打ちが良さそうな気がします。しかし、机だと画面が真上に向いて見辛いので、机の角でスマホが若干斜めになるようにしてプレイしていたら、滑って落ちてしまいました。

なにか良い方法はないかと思っていたのですが、フレキシブルスタンドを使えばどの方向にでも固定出来て良いかもしれません。

image3187

上の写真の製品はAmazonで900円程度で売っています。これでプレイしやすいポジションに固定できます。外出先でも同様の環境でプレイできますよ。(電車だと目立ちますが、車の中などで使えそう)

手にずっとスマホを持ってプレイすると疲れますし、最近スマホの使い過ぎで腱鞘炎になる方も増えています。こういったアイテムで快適にプレイができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事