PSVRがそろそろ本格始動?気になるタイトルが満載

PSVRがそろそろ本格始動?気になるタイトルが満載

この記事を共有する

2016年上期発売PlayStation VRがそろそろ本格的に動き出す?

ソニーが発売予定のVRヘッドセット「PlayStation VR(PSVR)」の発売が、2016年上期と迫ってきました。いまだに発売日や価格は未定のままですが、東京ゲームショウ2015での正式名称発表以降、様々なゲームイベントに体験コーナーが用意され、すでに体験済みの方も居られるのではないでしょうか。

来年の発売に向けどんな対応ソフトが登場するのか楽しみです。先日グランツーリスモの最新作「グランツーリスモSPORT」が発表され、PSVRに対応する予定です。カーレースゲームはVRヘッドセットとの相性が良さそうですし楽しみです。

【関連記事】PS4版「グランツーリスモSPORT」に登場してほしい車

ということで、現時点で発表されているPSVRタイトルで気になるものをまとめてみました。

EVE: Valkyrie VR

image3165

海外で人気のオンラインシミュレーションゲーム「EVE」の世界を飛び回れる、シューティングゲームです。PSVRですから当然一人称視点で、戦闘機のコクピットから周りを見渡せば、巨大宇宙戦艦が見えます。

この動画を観るだけで期待値が上がりまくり。

ちょっと心配なのは、宇宙区間のように上下左右がはっきりしないところを、グルグル飛び回ると3D酔いしやすそうです。そのあたりどう対策されているのか気になりますね。

Robinson: The Journey

image3163

リアルに描かれた未知の惑星を探索する系のゲームです。大きな恐竜が歩き回っていて最後に登場するのはティラノサウルス。開発はCrytekですので、映像はかなりリアルです。

こういった緊迫した環境での探索も良いのですが、美しい自然の惑星をのんびり探索するようなミッションなどもあると良いですね。

Summer Lesson(サマーレッスン)

PSVRといえばこのタイトルは外せません。PSVRタイトルの中で一番開発が進んでいると思われます。恐らく本体と同時発売になるでしょう。

ただし女性と楽しいひと時を過ごすという内容ゆえに、一般の方(非ゲーマー)がPSVRに対して変なイメージを持たないか心配です。

PlayStation VRの発売日と価格を早く知りたい

PSVRの発売日はともかく、価格の決定は非常に難しいでしょう。これまでにはないデバイスですから、決定した価格が高いのか安いのか判断できません。

image3164

2015年11月に発売予定のVRヘッドセット「Gear VR」は99ドルです。Gear VRはスマートフォンをセットして利用するものですので、外装だけで99ドルです。PSVRは当然映像を投影する有機ELパネルや、映像処理を行うコントロールボックスなどもあるため、価格は300ドル近くになるかもしれません。

2万円以下で発売されたらうれしいな、と昨年あたりは思っていましたが、ちょっと厳しそうですね。せめて3万円以下で発売してほしい。

【関連記事】PSVRは「比較的安く」に期待していいのか?

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事

コメント

  1. リチオ より:

    VRは逆に宇宙の方が酔いずらかったですよ上下左右がわかりづらいせいかもしれません。または、コックピットがあるから酔いづらいところかも

    • Ponta より:

      貴重なコメントありがとうございます。
      あまり酔わないなら、ますますVRヘッドセット楽しみになりますね。
      先行して発売されるOculus Riftが送料込み10万円近くするので、PSVRは価格でも頑張ってほしいです。