最近のAndroidは魅力的な機能が満載でうらやましいかも

最近のAndroidは魅力的な機能が満載でうらやましいかも

この記事を共有する

最近iPhoneに乗り換えたのにAndroidがいい感じかも

私は先日までAndroidスマホを使っていましたが、とうとうiPhoneに乗り換えました。大きな理由はアプリの安定性です。Androidの最大の利点であり欠点でもある、端末の多様性がアプリの安定性を下げる結果になっています。AndroidアプリといってもすべてのAndroidスマートフォンで安定的に利用できるわけではなく、自分のスマホではこのアプリは使えなかったり、また使いものにならないといったことが起こります。

iPhoneの場合は、ある程度新しいバージョンのiPhoneなら安定して動作しますし、逆に安定しない場合はアプリ側の問題だと言い切ることができます。

ということでAndroidの不安定性に嫌気がさして、iPhoneに乗り換えたのですが、しかし最新のAndroid 6.0は出来が良いようで、また新たな機能も魅力的で、ちょっとうらやましい部分が多くあります。

「隣の芝生は青い」とはまさにこのことですね。

Androidのうらやましい機能「Now on Tap」

日本でも先日から利用可能となっている「Now on Tap」機能。Android 6.0の目玉機能です。

ホームボタンを長押しすると、画面上に表示されている内容から、ユーザーが知りたい情報を先読みして検索や、関連アプリをおススメする機能です。たとえば届いたメールにお店の名前が書かれているとき、ホームボタンを長押しするとお店のホームページへのリンクや検索結果、または「ぐるなび」などのアプリ起動ボタンが表示されるなどです。

これまではいちいちお店の名前をコピーして、検索窓にペーストして検索ボタンという操作が必要でしたが、ホームボタン長押しだけなので楽ですね。スマートウォッチなどでもNow on Tapが使えれば重宝しそうですね。

今後はユーザーが入力した内容や、問い合わせた内容だけではなく、ユーザーの動向を先読みしたり、予測する機能が流行りそうですね。

Androidのうらやましい機能2「Google Play ゲーム」の録画機能

image3158

Google Play ゲームアプリは以前からありましたが、新機能が追加されゲームプレイ動画の録画・編集、さらにそのままYoutubeへアップロードする機能が追加されました。

スマートフォンのゲームプレイ動画をアップするには、様々なアプリが出回っていますが、公式アプリが出たことでお手軽に動画を作成アップできます。ゲームプレイ動画に強いTwitchを追撃するYoutubeの強力な武器になりそうですね。

ちなみiPhoneにもiOS 9向けにゲームプレイ動画を録画する機能が予定されています。いつ頃実装されるのか楽しみです。

Androidスマホを買うならAndroid 6.0以上搭載がおススメ

Androidスマホを今から買うなら、上で紹介したNow on Tapが利用できるAndroid 6.0以上を搭載したものが絶対におススメです。さらに指紋認証も6.0から正式対応ですから、今後登場すると思われるAndroid Payなど決済サービスでもAndroid 6.0以上が必要でしょう。

OSやアプリの安定性ならiPhoneに軍配が上がると思いますが、ユーザーの利便性を高める新機能の開発に関してはGoogleの方が積極的ですね。

それにしても「Now on Tap」はマジで便利そう。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事