小学生向け算数アプリ「九九クエスト ポケモンバージョン」おススメ

小学生向け算数アプリ「九九クエスト ポケモンバージョン」おススメ

この記事を共有する

九九を遊びながら覚える「九九クエスト」のポケモンバージョン

アプリで楽しみながら勉強ができる、こういったお勉強アプリはたくさん出ていますが便利ですよね。小学生向け算数アプリ「九九クエスト ポケットモンスターバージョン」を紹介します。

今まさに九九練習をしている娘に良いアプリはないかと探していたら発見しました。私が子供のころは九九カードをめくりながら、ひたすら反復練習をしたものですが、良い時代になりましたね。「スマートフォンが学力低下に繋がる」といったことが様々な場面で言われていますが、ようは使い方次第だと思います。

九九ジムのリーダーに勝って、九九四天王に挑戦

ポケモンの世界で九九練習ができます。九九ジムのジムリーダーに勝つとバッジがもらえます。そして、さらなる強敵である九九四天王に挑戦しましょう。

image3152

バトルは問題に対して答えの数字をタップするだけです。相手の攻撃してきた問題が、徐々にこちらに迫ってきます。ピカチュウに当たる前に答えることができれば、相手のダメージになります。ヒント機能もあるので苦手な子でも徐々に難しい問題に挑戦できます。

最初の方は「1の段」など決まった段で、「じゅんばん」「さかさま」「ばらばら」から選んで学習できるので、九九をこれから覚え始める子でも楽しむことができます。

あと、さすがベネッセが作ったアプリだけあって、小2の子でも問題なくプレイできるように、小2までで習う漢字のみで構成され、言葉づかいも子供向けになっています。

また以下のようなプレゼントが先着3万名でもらえるようです。ベネッセの場合はプレゼントと引き換えに個人情報収集という目的もあると思うので、プレゼントに応募するかどうかは考慮してください。

image3154

娘は九九練習が苦手で嫌がっていたのですが、このアプリで比較的楽しそうに練習するようになりました。昔ながらの方法だけではなく、こういったアプリも活用すると勉強が楽しくできますよ。

【関連記事】ゲームしながら英単語学習出来るアプリ「英語物語」

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事