iPhoneアプリで課金したら謎の400円引き落としに結構焦る。。

iPhoneアプリで課金したら謎の400円引き落としに結構焦る。。

この記事を共有する

パズドラで魔法石購入したら身に覚えのない400円引き落とし

いやあちょっと焦ってしまいました。。

私はアップルストアの引き落としカードにau Walletを利用していました。プリペイドカードなんですが、マスターカード系クレジットカードのように利用できます。プリペイドですから利用時には事前に入金しておく必要があります。

au Wallet残高を見ると2,200円。ちょうどパズドラゴッドフェス来ているし、たまには課金するか。と2,000円分魔法石を購入しました。ところが数日後、カード引き落としが出来ませんでした。と警告メールが。

そこでau Wallet残高を見ると、なぜか1,800円に。利用履歴を見ると以下のように400円利用されています。そこからが大変でした。まったく身に覚えのない400円ですから、間違って有料アプリ買ったかな?とか家族がLINEスタンプでも買っちゃったかな?等いろいろ考えてしまいました。

image3066

謎の400円の正体は信用照会

誰かにWalletカードを不正利用されたのか?などいろいろ不安に駆られながら確認した結果、この謎の400円は信用照会の承認確認金でした。

ストアで購入する際に、取引するカードが間違いなく利用できるカードなのかを確認する為、一時的に少額決済する仕組みです。しばらくすると返金されますが、今回その可能性になかなか気付けなかったのは、信用照会の一時金として400円は高すぎるからです。普通は100円や200円だと思うのですが、400円という金額から、まさか信用照会だとは思いもしませんでした。

しかもその後、別の決済をした際にも、また400円引かれていましたのでau Walletでの決済は毎回一時引き落としがあるのかもしれません。

今回無駄に心配させられた要因はau Walletでの決済時に、利用店舗が「MasterCard加盟店」となっており、どこで利用したものか一切わかない点です。普通の店舗決済ですと、3日もすればお店の名前が表示されますが、なぜかアップルストアの信用照会はいつまで経っても「MasterCard加盟店」のままです。

今回の一件で分かったことは、アップル関係の決済にau Walletは不向きだということです。常に購入金額より400円多く入金しないといけないのは不便です。普通のクレジットカードか、iTunesカードがおススメです。

【おススメ記事】iPhoneで支払い「Apple Pay」と対抗の「android Pay」も日本上陸間近?

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事