パズドラのマルチプレイをどうすれば楽しく遊べるか

パズドラのマルチプレイをどうすれば楽しく遊べるか

この記事を共有する

パズドラに2人協力プレイについて詳細発表

東京ゲームショウ2015会場で行われた、パズドラ公式生放送内で数々の新情報が発表されました。新たな進化情報もかなり興味深い内容でしたが、その中でも注目はマルチプレイ実装に関する新情報です。

他のスマートフォン向け人気ゲームにはマルチプレイが実装されているものも多く、とうとうパズドラにもマルチプレイが実装されそうです。マルチプレイは対戦ではなく同じダンジョンを攻略する協力プレイです。

  • 互いのチームを選択し、リーダーモンスターを貸し合う
  • HPは互いのチームの合計値
  • 2人のプレイヤーが交互にプレイ

image3029

上のように「協力プレイダンジョン」が追加されています。協力プレイをしたい方は、部屋を作ると「ルームID」が発行され、もう一人のプレイヤーがルームIDを入力するとマッチングするというシンプルな仕組みです。

image3028

ルームIDを入力した後の接続もスムーズで、マルチプレイの開発は順調に進んでいそうです。

image3027

上のように交互にプレイします。相手のパズル操作が見えるのが面白いですね。パズルの実力がばれちゃうw。あと操作時間に制限があり、3分以内にパズルする必要があります。恐らく放置や万が一寝落ちしてしまった場合の対策かもしれません。その場合消費したスタミナがどうなるのか気になりますね。3分経過させてしまった方だけ消費するのでしょうか?

このお試しプレイでは2人が隣に並んだ状態で、「ハートを残して」など声をかけながらプレイしていたので楽しそうでした。実装時期は未定ですが、実際プレイしているところを見ると面白そうだと思いました。

パズドラマルチプレイを楽しむ方法は?

パズドラマルチプレイに関してネットを眺めてみると、批判的意見も目立ちます。もちろんパズドラアンチの方の意見も含まれるでしょうが、やはりネットでの協力プレイにつきものの切断や不正に関する心配が多いです。しかしパズドラマルチは対戦プレイではなく協力プレイで、接続にはルームIDを入力する必要があり、全く知らない人とマッチングする仕組みではないので、不正の心配はあまりないような気がします。

私もネットでのマルチプレイでは嫌な経験も多くしてきたので、心配なのは分かりますけど。。。まあパズドラは協力プレイなので大丈夫かと。

では、パズドラでマルチプレイを楽しむにはどのような環境が良いのでしょうか?やはりボイスチャットで声を掛け合いながらや、テキストチャットでやり取りしながらのプレイが楽しそうです。

一番簡単なのはパソコンで音声チャットやテキストチャットを起動しながら、スマートフォンでパズドラをプレイする方法です。パソコンがあればすべて解決ですが、全員がそういう環境であるはずもないので、スマートフォンのみでマルチプレイする場合で考えてみます。

パズドラマルチを楽しむ方法、音声通話しながら

スマートフォンのみでマルチするなら、音声通話をしながらプレイする方法、これが一番簡単かつ安定動作するでしょう。

通話料がかかるので、どちらかが通話し放題プランという条件がつきます。また、携帯電話番号を知られても良い仲の相手という条件も付きます。注意すべきはauの場合はVolte対応スマホでないと通話中にアプリが起動できません。ドコモとソフトバンクは通話中にアプリが利用出来ます。

この方法ならばスマートフォンの機種やOSの影響を受けにくいでしょう。

パズドラマルチを楽しむ方法、チャットアプリを利用

MVNOの格安SIMでデータ通信しか契約していない方は、LINEなどでボイスチャット通話をしながらプレイする方法しかないです。これはスマートフォンの機種やOS、さらにパズドラの仕様が関係する方法です。うまく動作するかはパズドラのマルチプレイが始まって、実際試してみないと分かりません。iPhoneでモンストマルチをプレイしながらLINE通話は可能との情報があります。

上記の方法を実行するには、ボイスチャットアプリとゲームアプリを2つ同時に起動しなければいけません。Androidはマルチタスクで動作するので、恐らく問題なく動作しそうですが、iPhoneに関してはiPhone 6以前は完全なマルチタスクではないので、安定動作するか微妙です。iPhone 6s以降ならばマルチタスクが強化されているので問題なく動作しそうな気がします。

ちょっと面倒ですが、操作終了後にアプリを切り替えて、テキストチャットでやり取りする方法も考えられます。しかしこの場合、操作時間3分の制限が厳しいかもしれません。恐らくアプリを切り替えても時間は経過するはずです。

できればパズドラの運営サイドで音声チャットしながらゲームについて、おススメの方法を提案してもらえると助かりますね。

TGS2015の会場を見ているとまだまだ人気パズドラ

image3030

パズドラ人気まだまだ衰える気配がなさそうです。イベントや新機能の実装で新たな提案をし続けていることが功を奏しているのでしょう。今回のマルチ実装もその一環でしょう。

マルチ実装でちょっと心配なのが、マルチダンジョンでしか獲得できないモンスターが出てきた場合に、シングルプレイヤー離れが起きる可能性です。マルチダンジョンをシングルでも攻略できる仕組みや、マルチで獲得できるモンスターはシングル専用ダンジョンでも獲得できるような調整をお願いしたいです。

パズドラは他のゲームとは違い、パズル自体が名人芸の域に達しているプレイヤーも多く、そういったプレイヤーのプレイを見ることも楽しいという珍しいゲームです。格闘ゲームに近いかもしれません。ずっと昔からあるルービックキューブのようにパズルの定番になりつつあるとすれば、まだまだ人気が継続しそうですね。

マルチプレイ実装いつかな?楽しみですね。

【関連記事】パズドラ新要素詰め込みすぎでプレイヤー離れ加速?

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事