2016夏発売!ペルソナ5新PVの内容について考察

2016夏発売!ペルソナ5新PVの内容について考察

この記事を共有する

やっといろいろな情報が出てきたペルソナ5の新PV公開

TGS2015開催期間に併せて放送されているペルソナ情報番組内で、新作ペルソナ5に関する新PV(動画)が公開されました。このPVから様々なことを考察しながら発売日まで楽しみに待ちましょう。

発売日は少し延びて2016年夏です。最初に発表された発売日が2014年冬でしたから、随分待つ格好になりますが、かなり開発気合が入ってそうですので、最初から完全版を出すぐらいの意気込みでお願いしたいですね。以下が今回公開された新PVです。

ペルソナ5のシンボルアイテムは仮面(マスク)?

image3020

今回の主人公達の特徴は、シャドウとの交戦中は怪盗のような衣装を身に着けていることです。ペルソナがマスクに変化するようなシーンがあるので、今回は召喚にマスクをつかうのでしょうか?

ペルソナ3は召喚銃、ペルソナ4は霧を見通せるメガネ、ペルソナ5は仮面(マスク)ですかね。

絵画の中に入り心を盗む?

image3024

絵画に入るシーンと心を盗むというセリフが気になります。ペルソナ4ではマヨナカテレビに入り、心の闇であるシャドウと戦闘し仲間を助けましたが、ペルソナ5では心の闇を写し出す絵画に飛び込んで救い出すのでしょうか?現実と「パレス」という世界があるようです。パレスはペルソナ3のタルタロスのようなものでしょうか?疑問が尽きないですね。

なんとなく今回はダークヒーローっぽい雰囲気がするので、ただ単に救い出すという感じではないような気がしますがどうなるでしょう?楽しみです。

ペルソナ5の活動時間は夜中じゃなく放課後?

ペルソナ3、4は深夜が主人公達の活動時間でしたが、ペルソナ5は放課後が活動時間っぽいです。ちょっと健康的ですねw

時間帯に関しては今回のPVで公開された戦闘シーンについて、画面左上の日付や時間帯がカットされているのは何か意味があるのかな?と思いますね。

image3023

しかしみんながバリバリ活動している時間帯にペルソナ出して戦うのでしょうか?リアルな世界の警察に囲まれているシーンもありますし、現実とあっちの世界を行き来するのかもしれません。これまでのペルソナは普通の人は気づかない、現実とはかけ離れた世界で活躍する設定でしたが、ペルソナ5は現実世界も巻き込んでいく感じになるような気がします。

ペルソナ5の2016年夏という発売日が少し心配

image3022

PVのラストで発売日2016年夏と公開されました。PS4がもう少し普及した頃合いと考えると良い時期だとおもいますが、心配なのがFF15と発売日が被らないか?ということです。FF15は2016年3月に発売日発表が予定されています。2016年夏あたりじゃないかと思っていたので、FF15が夏に来るならペルソナ5は秋以降とさらにずれるかもしれません。

とにかくペルソナ5早く遊びたいですね。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事