期待外れ?「YouTube Gaming」いつの間にかスタート

期待外れ?「YouTube Gaming」いつの間にかスタート

この記事を共有する

PS4も対応するが他と大差なし「YouTube Gaming」

以前からティザーサイトが公開されていたYouTube Gamingが先日突如スタートしました。てっきり東京ゲームショウ2015で大々的に開始日を発表してスタートすると思っていたので、完全にノーマークでした。

日本ではまだアプリのダウンロード等出来ませんので、日本版「YouTube Gaming」のスタートは東京ゲームショウで発表されるのかもしれません。現在ウェブサイトへのアクセスは日本からでも問題なく出来ます。

PS4も最新のアップデートでYouTube Gaming対応が実施されます。世界最大の動画配信サイトだけに盛り上がりそうですが、開始直後の印象としてはゲーム配信で先行しているTwitchやUSTREAM、日本だとニコニコ動画などライバルとなるサービスと大差ない印象です。

ゲームタイトル毎、チャンネル毎に整理されているのは分かりやすい「YouTube Gaming」

image2978

画面左にはゲームタイトル、画面右にはチャンネルが人気順に並んでいて、非常に分かりやすいユーザーインターフェイスです。

自分のお気に入りのチャンネルにはすぐにアクセスできるようにもカスタマイズ出来ます。通常のYoutubeでも充分な気がしますが、自分があまり見ない配信者の動画を発見したいときや、ゲームタイトルで絞り込みたいときはこちらの方が素早くアクセス出来そうです。

もちろん実況配信に対してリアルタイムにコメントする機能も備わっています。

TGS2015でYouTube Gamingに特化したサービス発表に期待

サービス開始時としては他のサービスと同等の内容となっていて悪くはないのですが、YouTube Gaming独自の特色みたいなものがありません。東京ゲームショウ2015ではYouTubeブースがあるようですので、そこで他にはない新たなサービス登場に期待したいです。

YouTube Gaming