FF15は2016年内確定?スクエニ期待の大作ゲーム発売日予想

FF15は2016年内確定?スクエニ期待の大作ゲーム発売日予想

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

財布の中身が気になるぐらい良作が出て欲しい

FF15の発売スケジュールが見えてきた。他のタイトルはどうなる?

ゲームソフトメーカー最大手のスクウェアエニックス(スクエニ)が最近元気です。先日のドラゴンクエスト11の発表会も、期待を上回る内容でした。

現在予定されているスクエニの家庭用ゲーム機向けタイトルで、私が期待する大作ゲームソフトは以下のタイトルです。

  • ファイナルファンタジー15/PS4、Xbox One
  • ドラゴンクエスト11/PS4、ニンテンドー3DS、NX(任天堂の新型ゲーム機)
  • キングダムハーツ3/PS4、Xbox One
  • スターオーシャン5/PS4、PS3
  • ファイナルファンタジー7 フルリメイク/PS4

どのタイトルも年末商戦の主力に出来そうなタイトルです。これらのタイトルはどのようなスケジュールで発売されるのでしょうか?

ファイナルファンタジー15の発売日発表は2016年3月

現在北米で開催中のゲームショーにて、ファイナルファンタジー15の発売日が2016年中であることと、発売日などFF15に関する詳細情報に関する発表会を、2016年3月に実施することが明言されました。

この発表会でFF15に関するさまざまなことを発表するという情報ですが、ユーザーにとって嬉しい内容なら大歓迎ですね。「FF15は3部構成になる」とかそういうのは勘弁して欲しいのですが。。。

FF15の動向を考慮して、その他大作タイトルの発売日はどうなる?

FF15の動向を考慮して、その他大作タイトルの発売日はどうなる?

FF15の発売が2016年中だとすると、その他のタイトルの発売日はどのようなスケジュールになるのでしょうか?

まず間違いなく上記タイトルの発売日が、各々半年以内の期間に被ることはないでしょう。そう考えると、この5タイトルが全て発売されるには、最低でも2年半かかります。ちょっと気が遠くなってしまいました。。。

一番手はスターオーシャン5

この中で間違いなく最初に発売されるのはスターオーシャン5でしょう。以下のティザー広告でも年内となっていますし、間もなく開催される東京ゲームショー2015にプレイアブルタイトルとして出展されます。

スターオーシャン5の発売日は2015年11月下旬あたりではないでしょうか?

ただし、まだ発売日未発表のアトラス「ペルソナ5」と発売が被りそうな気もします。

次に登場するのはファイナルファンタジー15

image2906

2015年3月に大々的に発表会を開催、そのままの勢いで発売まで行くような気がします。

FF15ほどの大作タイトルなので、年末に照準を合わせてくるかと思いましたが、FFシリーズの過去作の発売日を確認すると、意外に年末発売のタイトルが少ないという印象です。

ファイナルファンタジー15の発売日は2016年7月頃ではないでしょうか?

次が難しいがキングダムハーツ3かな?

発売日予想がいちばん難しいのが「キングダムハーツ3」です。海外で出演キャラの声優を担当された方が、2015年後半に発売とツイートしたことで、2015年末という情報も流れています。

スターオーシャン5と発売が被るものの、2015年末にキングダムハーツ3を発売する可能性もあります。

すでに声優さんの収録も終わっているとのウワサから、開発はかなり進んでいると思われますが、世界中で人気のキングダムハーツシリーズなので発売日決定に関して慎重になっているのかもしれません。

私はキングダムハーツ3は充分に完成度を高めて、2016年12月頃発売ではないかと思います。

ドラゴンクエスト11は30周年に少し間に合わないと思う

image2902

先日行われたドラクエ11の発表会の気合の入り方はスゴイなと思いました。ドラクエ11は久々の従来型オフラインRPGとして発売されるので、堀井雄二さんの本領発揮に期待。

発表会でドラクエ11を「30周年中に発売したい」との発言がありました。30周年内とすると2016年内になりますから、2016年末発売となりますが、正直2016年末は厳しいでしょう。発表会に登場した作曲者のすぎやまこういち先生も、これから作曲を始めるとのことでしたし、キャラクターデザインの鳥山明先生も発売は5年先?というようなコメントを手紙に書いておられました。まだまだドラクエ11は開発序盤という印象で、2016年末発売はかなり厳しいのではないかと思います。

それにしてもドラクエ11への気合の入れようはスゴイと感じましたので、2016年度ギリギリで発売するのではないでしょうか?

ということでドラクエ11の発売日は2017年3月頃かな?

最後はファイナルファンタジー7 フルリメイク

E3 2015の発表会で一番盛り上がったのではないかと思われる、ファイナルファンタジー7 フルリメイク。E3発表当日もイメージビデオ的なもののみ公開でしたし、ゲーム部分に関してはこれからでしょうか。

どのレベルでリメイクするのか?ということと、ゲームシステムをどうするのか?といったゲームデザインにより発売時期は相当前後しそうです。

FF15レベルのフル3Dですべてを表現する場合、2020年の東京オリンピックまでに発売出来る?と心配になってしまいます。

希望も込めてファイナルファンタジー7 フルリメイクの発売は2018年末あたりでしょうか?

いろいろ予想したが、もっと早く出て欲しい!スクエニの大作ソフト

スクエニ大作ソフト発売日予想しましたが、本音はもっと早く出て欲しいです。3か月おきぐらいに発売ラッシュして欲しいぐらいですが、ビジネス上の理由と開発期間の問題で難しいでしょうね。

あれこれ期待しながら気長に待ちましょう。発馬を急いで中途半端な出来で発売しないで欲しいのと、最近のゲームに多い続編の余地を残すような微妙な終わり方はやめて欲しいです。

東京ゲームショー2015でもいろいろ情報が飛び出すと思うので、期待したいですね。

【おススメ記事】ちょっと調子が狂う「ドラクエ11」でスクエニが本気だし始めた