自作ゲームアプリを配布「RPGツクールMV」面白そうだが心配な点

自作ゲームアプリを配布「RPGツクールMV」面白そうだが心配な点

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

iOSやAndroidで自作RPG勝手アプリがプレイ可能に

最新版「RPGツクールMV」はかなりハマりそうだ

角川ゲームズから2015年末に発売予定の「RPGツクールMV」がかなり面白そうです。RPGツクールはゲーム制作に必要な専門的な知識は不要で、プログラミング等が出来なくてもお手軽に自作RPGが作れるPCソフトです。

今回発売されるRPGツクールMVは決定版ともいえる内容になっています。

RPGツクール初のMAC対応

対応するOSはWindows 7/8/8.1/10と、ようやくMACにも対応しMAC OS X 10.10以降となりました。最近はMACもかなり売れていますし、MAC対応は必須ですよね。

その他の要件はCPU Core2 Duo相当以上、メモリー 2GB以上、グラフィックカードはOpenGLに対応したもの。ということで、最近のPCであればほぼ条件はクリアするはずです。2011年発売のMACBook Airあたりがギリギリ要件を満たす感じでしょうか。

以下は公開された第一弾PV。

RPGツクールMVで作ったゲームはAndroidやiPhoneでもプレイ可能

image2907

RPGツクールMV最大の魅力は作成したゲームをマルチデバイスに出力可能な事です。出力可能なデバイスは以下の通り。

  • WEBブラウザ/HTML5
  • Windows/exe
  • Mac/app
  • Android/apk
  • iOS/ipa

iOS向けのパッケージングはMac版RPGツクールMVのみ可能です。Windows版購入予定の方は注意してください。

HTML5であればWEBブラウザ上でプレイ可能ですから、基本はHTML5で出力することになるでしょう。

もちろんゲーム制作機能も大幅強化

image2908

RPGツクールMVはゲーム制作機能も大幅強化されています。特に嬉しいのはデータベース項目が999から2000に増加している点でしょう。敵キャラやアイテムなどの作成数が増えより大規模なゲームが作成できます。

また戦闘シーンに昔のFFライクなサイドビューが追加されました。

スマホにも対応しているので、タッチ操作が可能になっています。

image2909

RPGツクールMVで唯一心配な点はウイルスの蔓延

RPGツクールMVは様々なデバイス向けの実行ファイルを出力可能です。スマホでも遊べるということで「RPGツクールMV」で作成されたソフトが結構出回るのではないでしょうか?RPGツクールで作成したゲームは勝手アプリに相当しますので、Androidでしたら自作アプリの許可、iPhoneでしたら警告を無視してインストールするかたちになると思います。インストールしてから「ウイルス混入アプリ」や「悪意あるアプリ」だと気付いても遅いので、ゲーム配布についてそれなりの対策がされていないと問題になりそうです。

作成したゲームを公式に配布できるアプリストア的なものを角川ゲームズ側で用意する等の対策が良さそうですね。

RPGツクールMVはいろいろ楽しみ

RPGツクールMVで自作の面白いアプリ登場に期待したいですね。またHTML5対応なので、PS4等ゲーム機のブラウザでプレイ可能なのかも気になる点です。

工夫次第でRPG以外のジャンルも作成可能ですから、PCを持っている方はゲーム制作にチャレンジしてみてはいかが。

コメント

  1. ツキミ より:

    iOSについては知らないのですが、
    現在、androidのplay storeにてゲームやアプリの配布はapkをアップロードするだけでいいので、別に公式ツール(Android Studio)を使って作らなければplay storeにはアップロードできないというわけではありませんよ。
    iOSもたぶんそうだと思うけど、ipaを作るにはMACが必要だそうです。(ましてアップロード後はアプリの審査を受ける必要もあります……)

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      androidやiPhoneの公式ストアにアップされているものは問題ないのですが、一般ユーザーにとって公式ストアへのアップロードは敷居が高いので、RPGツクールの公式なアップロード場所がなければRPGツクールMVで作成されたアプリは、作成者自身のWEBサイトやサーバーにアップロードされ配布されると思います。
      RPGツクールで作成し独自のWEBサイトに公開している自作の勝手アプリを、スマホにインストールするには、androidの場合は設定を変更して公式以外のアプリインストールの許可、iPhoneの場合はインストール時の警告メッセージを無視してインストールするかたちになります。
      そうなるとどんなアプリでもインストール出来てしまうので、RPGツクールで作成したゲームを装ってアップされた、まったく別の悪意あるプログラムだとしても、ファイル名や拡張子だけでは判断出来ずそのままインストールしてしまうという問題が起こると感じました。
      それなりにスマートフォンに詳しい方なら警戒するのでしょうけど、スマホを使いだして間もない小学生ぐらいのお子さんだと、そのままインストールしてしまう恐れがあると思います。
      RPGツクールMVのソフトから直接アップロード出来る公式な場所が提供されると期待しています。
      いろいろ意見いただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  2. らる より:

    私はPCはWindowsで、スマートフォンはiphoneを使用しています。
    この場合Windows版を購入して作ってもiphoneでできる方法はないのでしょうか…?

    • Ponta より:

      コメントありがとうございます。
      公式サイトによるとiOS/ipa形式はMACからの出力になりますが、基本はHTML5形式を推奨しているようです。
      HTML5形式ならWindowsで作成して、iPhoneのWEBブラウザsafariでプレイ出来ます。
      とはいえ用心するなら発売後、実際の使用レポートを読んでから判断した方が良さそうです。
      私も購入予定なので、ある程度試したらブログにUPする予定です。
      先日RPGツクールMV公式ページが大幅リニューアルされてますので、そちらも覗いてみてはいかがでしょうか。

      • らる より:

        なるほど、ブラウザを使ってプレイできるのですね。 ありがとうございます
        とりあえず続報待ちます!