ドラクエ11以外も盛りだくさんドラゴンクエスト新作発表会

ドラクエ11以外も盛りだくさんドラゴンクエスト新作発表会

この記事を共有する

7月28日開催ドラゴンクエスト新作発表会は新情報盛りだくさん

2015年7月28日 17時から開催されたドラゴンクエスト新作発表会は情報盛りだくさんでした。一番の注目はドラクエ11ですが、他のタイトルも多数情報が公開されました。ドラクエ11については以下のリンク先をご覧ください。

【関連記事】新作まさかのPS4と3DS「ドラゴンクエスト11」が正式発表

その中でも特に気になったタイトルについて情報をまとめておきたいと思います。各ゲームのスクリーンショットは本記事下にまとめて掲載しています。

スマホ向け「星のドラゴンクエスト」の新情報

スクリーンショット (109)

先日発表された、スマートフォン向け「星のドラゴンクエスト」。いくつかのスクリーンショットのみで謎のタイトルでしたが、発表会で新たな情報が多数出てきました。さらに配信時期も意外に早く2015年秋を目標に開発されています。

スクリーンショット (102)スクリーンショット (104)

様々な星を冒険するということで、アップデートにより冒険出来るフィールドが無限に広がる感じでしょうか?

詳細は分かりませんが、他のプレイヤーと共同で冒険するようなゲームになりそうですね。

ドラゴンクエスト ビルダーズの新情報

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」は新たなスクリーンショットに加え、プレイシーンの動画も公開されました。前評判では画面の雰囲気から、人気タイトル「マインクラフト」っぽいと言われていましたが、今回の動画を見て「やっぱりマインクラフトだなw」と確信しました。

スクリーンショット (122)

マインクラフトの作業台のようなものもあります。ここで材料を使って新たないアイテムを作ることが出来ます。

スクリーンショット (114)

発表会では上のドラクエ1の有名なシーンが映し出されました。竜王からの質問「世界の半分をやろう」。勇者がこの質問に「はい」と答え闇の世界となってしまったアレフガルドを復活させるというのが、ドラゴンクエストビルダーズのストーリとなります。

とはいえドラクエっぽい雰囲気の町や城を自由に作れるのは、非常に楽しそうです。これからいかにドラクエっぽさを演出するかが課題でしょうか?

【関連記事】新作「ドラゴンクエストビルダーズ」に搭載して欲しいゲームシステム

PS4版ドラクエ10の開発決定

スクリーンショット (136)

PS4版のドラクエ10が発表され、結構好意的なコメントが多かったように思いました。Windows版があるのでPS4版も比較的開発しやすそうですね。PS4版の画面は未公開でしたが、結構早い時期に登場するのではないでしょうか。

PS4はメインメモリを8GBも搭載しているので、かなり快適に遊べるはずです。まだまだドラクエ10人気も続きそうですね。

最後にサラッと発表NX版ドラクエ10と11も開発予定

この発表会を見ていて「NX?」と思った方が居られると思いますが、任天堂が発売予定の新ゲーム機が「NX」です。NXがどういったゲーム機なのか。従来のゲーム機のようなものなのか一切不明ですが、そんな中ドラクエ10、11の開発が決定というのは異例のことですね。

新ゲーム機NXは3DSで開発したタイトルをそのまま移植出来るような開発環境が用意されているのでしょうか?そうであれば、開発したドラクエ11を少しでも多くのゲーム機で発売したいというのも納得です。

NXがどのようなゲーム機になるのか?NX版ドラクエとはどのようなものなのか?楽しみですね。

紹介した各ゲームのスクリーンショットいろいろ

星のドラゴンクエスト

スクリーンショット (93)スクリーンショット (96)スクリーンショット (98)スクリーンショット (99)スクリーンショット (100)スクリーンショット (102)スクリーンショット (103)スクリーンショット (104)スクリーンショット (105)スクリーンショット (107)

ドラゴンクエスト ビルダーズ

スクリーンショット (122)スクリーンショット (123)スクリーンショット (124)スクリーンショット (128)スクリーンショット (131)スクリーンショット (116)スクリーンショット (117)スクリーンショット (118)スクリーンショット (119)

【関連記事】新作まさかのPS4と3DS「ドラゴンクエスト11」が正式発表

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事