新作まさかのPS4と3DS「ドラゴンクエスト11」が正式発表

新作まさかのPS4と3DS「ドラゴンクエスト11」が正式発表

この記事を共有する

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」がPS4と3DSマルチで登場

ドラクエ新作発表会の発表タイトルはやはりドラゴンクエスト11

本日17時から配信された「ドラゴンクエスト新作発表会」で久々のドラクエナンバリングタイトル「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発表されました。

本来は本日の発表会で新作タイトル等がはじめて公開される予定でしたが、昨日WEBサイト上にUPされたタイトルロゴがネット上に流れてしまったため、発表会でドラクエ11が発表されることは事前に知られてしまいました。ちょっとドキドキ感は薄れたものの、ドラクエ11が発売されるゲーム機など多数の新情報が公開されました。

マジメな雰囲気で行われたドラクエ新作発表会

発表会場は非常にマジメな雰囲気です。

ドラクエの歴史や現在サービス中のドラクエ関連タイトルの紹介が行われました。まずはスマートフォン向けタイトルが3タイトル。特に最新作「星のドラゴンクエスト」の初公開映像が多数。配信時期も2015年秋ごろとアナウンスされました。

堀井雄二さん登場

ドラゴンクエストのゲームデザイナー堀井雄二さんが登場。

ここからいくつかのドラクエ関連ソフトの情報が公開されました。そちらは別途以下の記事にまとめました。

【関連記事】ドラクエ11以外も盛りだくさんドラゴンクエスト新作発表会

ドラクエ11の対応ハードは予想の斜め上のPS4とニンテンドー3DSのマルチ

スクリーンショット (151)

そしてようやく「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発表されました。対応ハードは驚きのPS4とニンテンドー3DSのマルチです。

これには本当に驚きました。PS4と3DSだと開発も全く別体制となるので、2本別のゲームを作るのと変らないぐらい大変なのではないでしょうか?

開発体制については、PS4版はスクエニと開発会社ORCAによる開発。開発環境はアンリアルエンジン4を使用しているようです。3DS版はスクエニと開発会社トイロジックによる開発。

今作はオフラインのスタンドアロンでプレイ可能なドラクエとなります。

プレイアブル画面も公開

スクリーンショット (152)

PS4版はフル3Dの美しい画面で冒険出来ます。恐らくオープンワールドでシームレスに世界を旅出来るでしょう。

スクリーンショット (153)

面白いのが3DS版。3DS版も非常に美しい画面で、上画面が3D、下画面が連動する2D画面となっており、こちらの方が遊びやすいかもしれません。

スクリーンショット (167)

美しい画面で最高クォリティのPS4版、遊びやすく子供でも楽しく遊べる3DS版という感じでしょうか。

ドラクエ11のスクリーンショットが多いため、記事下に貼ってますのでそちらもご覧ください。

発表会の終盤には作曲家のすぎやまこういち先生も登壇し、ドラクエ11はすべて新曲でかなりの曲数の依頼を受けているということで、ドラクエ11はBGMも非常に楽しみです。

【関連記事】ゲーム音楽の神「3音で充分」ドラクエ作曲者すぎやまこういち先生トーク抜粋

ドラクエ11はスクエニの本気が見られる作品だと感じました。

久々の据置ゲーム機向けオフライン仕様のドラクエ「ドラゴンクエスト11」は非常に楽しみ

image2884

1986年にドラクエ第1作目がファミコンで発売され、PS2で2004年に発売された「ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君」まで据置の家庭用ゲーム機向け人気RPGとして発売されていました。ドラクエ8(上の画像)はフル3Dで表現された世界を旅する作品で、ドラクエ9はさらに進化したRPGになると期待していましたが、9作目は携帯ゲーム機のニンテンドーDS向けとなり、従来のドラクエとはかなり路線の違う作品となりました。

image2885

2012年に発売されたドラクエ10(上の画像)はオンラインRPGとなり、現在も運営が続く人気作ですが、過去のドラクエシリーズを知る方はオフラインのドラクエも遊びたいという要望も多かったはずです。

そんな中、据置ゲーム機向けのオフラインのドラクエ新作ドラクエ11が、ドラクエ8以来10年以上を経て登場することは嬉しいですね。

ドラクエ11スクリーンショット

PS4版ドラクエ11

スクリーンショット (157)スクリーンショット (158)スクリーンショット (159)スクリーンショット (160)スクリーンショット (161)スクリーンショット (162)スクリーンショット (163)スクリーンショット (164)

3DS版ドラクエ11

スクリーンショット (168)スクリーンショット (169)

【関連記事】ドラクエ11以外も盛りだくさんドラゴンクエスト新作発表会

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事