スマホオリジナル「星のドラゴンクエスト」は堀井雄二さん関わりなし?

スマホオリジナル「星のドラゴンクエスト」は堀井雄二さん関わりなし?

この記事を共有する

ドラクエ新作はスマートフォンアプリ「星のドラゴンクエスト」

スクウェアエニックスから突如発表された人気RPGドラゴンクエスト新作「星のドラゴンクエスト」が、スマートフォン向けアプリとして登場。これまでスマートフォン向けに登場したドラゴンクエストシリーズは、過去作のリメイクばかりでしたが、初のスマートフォン向けのドラクエ新作です。

iOSとAndroid向けで2015年配信予定。詳細な時期やゲーム内容については未発表です。

ドラクエといえば豪華制作陣BIG3は参加してる?

image2872

まだまだ公開されている情報が少ない「星のドラゴンクエスト」ですが、パッと見の感想はドラクエをパクったコピー作品のように感じます。ドラクエといえば製作総指揮の堀井雄二さん、キャラクターデザインはドラゴンボールで有名な鳥山明さん、音楽はすぎやまこういちさんのBIG3ですが、本作の制作には関わっていないのでしょうか?タイトルのピンクのうさぎっぽいキャラを見る限り、鳥山明さんは関わってないのかなw。

だとしたらドラゴンクエストとタイトルは付いていますが、期待値は下がってしまいますね。続報を待つしか無さそうです。

ドラゴンクエストはFFのような新作大バーゲンセール乱発は避けてほしい

スマートフォン向けゲームが悪いということではないのですが、ファイナルファンタジーシリーズに関しては2年ぐらいまえから、ファイナルファンタジーとタイトルに付いた作品を乱発し、私の中ではオオカミ少年のような感じで「ファイナルファンタジー」また出るのか。と感心がなくなりつつあります。ドラクエシリーズでも同様のことが起こりそうで心配です。

昔はファイナルファンタジーやドラクエの新作が発売されるとなると、社会現象になるほどのビッグタイトルです。それが最近はバーゲンセールの如く次から次へと新作が出てくるので、往年のファンはちょっと寂しいですね。

「星のドラゴンクエスト」が面白いゲームなら、こんな心配も杞憂に終わるので、ドラクエらしいレベルの高いゲームに仕上がって欲しいですね。

【関連記事】ゲーム音楽の神「3音で充分」ドラクエ作曲者すぎやまこういち先生トーク抜粋

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事