ゲームの操作感を重視したゲームスマホ出ないかな?

ゲームの操作感を重視したゲームスマホ出ないかな?

この記事を共有する

スマホを決める時に今まで気にしていなかったことが気になりだしてきた

最近パズドラを始めたことでスマホの意外な部分が気になり始めた

先日からパズドラを始めて超スローペースでプレイしているのですが、最近非常に不満に思うことがあります。

スマートフォンのタッチパネル精度の低さに気付き始めた

私がスマートフォンを買う基準は中身のスペックや、外観デザイン。質感などが主に確認するポイントでした。またタッチパネルの感度もブラウザを見る際スムーズにスクロールするかどうかは必ず確認していました。

ところがパズドラをプレイすると、さらにタッチパネルの感度が気になり始めました。私は指でプレイしているのですが、とにかく途中で追従出来なくなってドロップが離れてしまいます。ボス戦など重要な場面ではかなりショックです。

意外にパズドラに最適なタッチパネルを備えたスマホを検証しているサイトが無い

自分でやれば良いのですが、いかんせん最近始めたので確認出来るレベルに達していません。いろんなスマホでパズドラをプレイして検証しているサイトがあれば教えてください。

私の予想ではタッチパネル感度が高いiPhone6や、シャープのIGZO液晶などは追従性も高そうな気がしますが、実際プレイしたらどうなのでしょうか?

最適なスマホを探すのは困難なのでアイテムで強化する

一般的には指ではなくタッチペンを使用するのが良いようですね。私が持っているタブレットで字や絵を描く用のスタイラスペンでは、パズドラのプレイは無理でした。指の方がマシなレベルです。

やはりパズドラ専用をうたっている「パズドラ!タッチペン」が間違いなさそうです。本気プレイを目指すなら液晶フィルム無しが良いかもしれません。最近の液晶画面は滑りが良いので、フィルム無しが最強ではないでしょうか。

パズドラプレイにやっぱペン無しが良い方は

パズドラやるのにペンは必至すぎるし、外出先に常にペンを持ち歩くのは面倒です。指でプレイするのに指先に付けるタッチペンなるものがあります。しかしユーザー評価が微妙なので実際に試してみないとなんとも言えない感じです。

指が乾燥してタッチパネルの反応が鈍っている可能性もありますから、やはり液晶保護シートを外すのが一番の対策でしょうか。さらに省電力モードにしていると液晶感度が鈍る機種もあるかもしれません。省電力モードもOFFにしてみましょう。

これだけパズドラユーザーが増えているので、「パズドラに最適」という売り文句でスマホ売り出せばどうか?

最近は海外メーカーのスマートフォンの完成度が高く、国内メーカーのスマートフォンは全く売れていない感じです。そこで「パズドラに最適」という売り文句でスマホを出してみてはいかがでしょう。そういう売り文句でタッチパネルの高精度をアピールするのです。

最近のスマートフォンは中身はほぼ同じで、デザインや質感、カメラ性能や細かい機能の違いで比較されます。パズドラもまだまだ人気が続きそうですし、そういった変わった売り文句のスマホがあっても良いのではないでしょうか。

またタッチパネルの精度を示す指標があれば良いなあと今回感じました。

【関連記事】祝パズドラ3周年!いまさらパズドラ始めてみた | More-interest.GAME

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事