今年出る?新型PS4はどんな感じになるのか予想する。

今年出る?新型PS4はどんな感じになるのか予想する。

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

新型PS4は早くて2015年末、遅くて2016年春

年度末ですし、新型PS4がどうなるか希望も込めて予想してみた。

2015年3月初め時点で全世界販売台数2020万台を達成し、好調なプレイステーション4ですが、2013年11月発売(日本は2014年2月)からもうすぐ1年半です。PS4買おうかな?と思っている方も、そろそろ新型が出るんじゃないの?と警戒し始める時期でしょう。

新型PS4がいつ発売されるのか?どんなスペックになるのか、希望的観測も込めて勝手に予想してみました。

発表は東京ゲームショー2015と予想

2015年初め頃に新型PS4のウワサが浮上しました。サイズが小さくなり、6月に開催のE3 2015で発表されるとの予想でしたが、E3で新型が発表されることはないのではと予想します。

人気ゲームMGS5(メタルギアソリッド5)がゲームソフトのみの販売なら、新型PS4をE3で発表し2015年秋に発売とも考えましたが、MGS5のPS4オリジナルデザイン本体同梱版が発表され、E3で新型PS4発表は無いなと思いました。メタルギアソリッド級のタイトル販売の足かせになるような発表を事前にするとは思えません。

image2512

MGS5 TPPが2015年9月2日発売ですから、2015年9月17日~20日に開催の東京ゲームショー2015で、新型PS4発表が有力だと思います。

新型PS4発売は早くて2015年末、遅くて2016年春

そうなると新型PS4の発売は2015年末が有力ではないでしょうか。もしくは年末商戦まで現行型で粘って、2016年春のVRヘッドセット「Project Morpheus」に併せて発売も考えられます。

メインプロセッサは28nmから20nmになり省電力になるはず

image2511

PS4のメインプロセッサはAMDのAPUを採用しています。製造は台湾のTSMCです。現在PS4に搭載しているAPUは28nmプロセスで製造されたものです。PS4発売時点で20nmか28nmのどちらを採用するか微妙な時期でしたから、新型では間違いなく20nmプロセスになるでしょう。

28nmから20nmへ微細化することでプロセッサ自体が小さくなり、省電力化が可能になります。現行のPS4は本体のコンパクトさとは裏腹に消費電力は高めですので、新型での省電力化は嬉しいですね。

セカンダリチップの強化&メモリ枚数を減らして更なる省電力化

image2510

PS4はメインプロセッサこそAPUとなり、演算を行うCPUとグラフィックを担当するGPUが一つのチップに収まりましたが、その他動画処理やスタンバイ時の細かい処理を担当するセカンダリチップと、PS4最大のコスト要因GDDR5メモリ8GBが搭載されています。

特にGDDR5メモリは現行PS4は16個もチップを搭載しているので、これを8個に減らすことは確実。

超省電力で周辺処理を行うセカンダリチップは、現行PS4ではセカンダリチップの性能不足により、スタンバイ中のダウンロードでは機能していません。通常スタンバイでは消費電力3~9W程度ですが、ダウンロードがはじまると60W以上に跳ね上がります。セカンダリチップだけでは処理できずメインプロセッサも稼働しているようです。セカンダリチップの性能が強化されれば、スタンバイ中のダウンロードも省電力で行えるようになります。

本体デザインは現行のまま中身だけ変わると予想

現行型のPS4はすでに小型ですし、これ以上無理に小さくする必要はないと思います。現行PS4では室温が高い日にゲームをするとファンの音が結構大きくなりますが、新型ではエアフローを確保することで、もっと小さな音に出来そうです。

新型PS4にコレ来たら神

ここからはかなり希望の部類に入るのですが、PSVita TVと同等の機能をPS4に内蔵して欲しいです。PSVita TVのCPUは一昔前のスマートフォンと同等のものが搭載されています。いっそのことPS4のセカンダリチップ相当の仕事をPSVitaのCPUに任せて、ついでにPSVita TVの機能がPS4でも使えるようになれば嬉しいです。PSVitaに対応すれば、初代PSアーカイブスやPSPのDLソフト、もちろんPSVitaのDLソフトもPS4だけで全部遊べるようになります。

もう一点はVRヘッドセット「Project Morpheus」の制御ボックス内臓型のPS4を出してほしいです。VRヘッドセット「Project Morpheus」を利用するにはPS4本体の他に、制御用のボックスを介する必要があります。VRヘッドセットはなかなか楽しそうなシステムですが、いろんな機材をごちゃごちゃ置いて配線しなければならないとなると面倒です。新型PS4にそれら機能を内蔵し、VRヘッドセットだけの安価なモデルが出ればお手軽に導入出来て良さそうです。

以上新型PS4勝手に予想してみましたでした

新型PS4がどんなものになるか楽しみですね。世間のウワサ通りE3で発表されるならもうすぐです。特に最後に書いた予想が当たってくれると非常に嬉しくて買い替えるレベルですが難しいですかね?

【関連記事】PS4購入を考えている方に、読んでほしいおススメ記事まとめ | More-interest.GAME