ゲームミュージアム(ハウステンボス)に格安で行きたい(関西発)

ゲームミュージアム(ハウステンボス)に格安で行きたい(関西発)

この記事を共有する

長崎ハウステンボス内ゲームミュージアムに関西から格安で行くには

長崎ハウステンボスはゲーム関連施設がたくさんあって楽しそうだ

最近入場者数が好調らしい「長崎ハウステンボス」ですが、意外にもゲーム関連に力を入れているテーマパークでもあります。一昔前はハウステンボスといえば「でっかい公園」ぐらいのイメージしかありませんでしたが、かなり変わってきているようですね。園内は「花の王国」「光の王国」「音楽・ショーの王国」「ゲームの王国」と4つのカテゴリで構成されており、大人から子供まで楽しめそうです。

敷地面積がダントツに広いのも魅力ですね。ユニバーサルスタジオ39万平方メートル、東京ディズニーランド51万平方メートル、ディズニーシー49万平方メートルに対してハウステンボスは152万平方メートル!です。全部回るのに何日かかるの?っていうぐらい広い。

image2494

当然気になるのは「ゲームの王国」です。なかでも2014年7月に新設された「ハウステンボス ゲームミュージアム」はゲームの歴史を体験できるということで、一度は行ってみたいと思っていました。以下は「ゲームの王国」公式サイトです。

ゲームの王国 in HUIS TEN BOSCH|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

ハウステンボスへ行ってみたいのは山々なんですが、問題は旅費です。関西からだと長崎はやっぱり遠い!なんとか安く行けないものかと四苦八苦考えてみました。以下の記事を読んで「他にもこんな方法があるよ!」という名案があればぜひ教えてください。

ハウステンボスはパックツアーで行くか、独自プランで行くか

まず一番手っ取り早いのはパックツアーです。何も考える必要がないですから、コレが安ければ文句なしです。

2泊3日で日曜発、火曜着の飛行機プランで探すと、交通費と宿泊のみで一人3万円以上は確実にかかりそうです。ハウステンボス付近の少し高いホテルに泊まりたいのであれば、ツアーが割安な場合もありそうな気がしますが、とにかく安く行きたいならツアーではなく独自プランの方が良さそうです。

ハウステンボスまで交通費はいくらかかる?

長崎まで最も安く行けるのは飛行機LCCの「ピーチ」だと思います。ピーチの飛行機予約の際は公式サイトからネット予約しましょう。

【公式】Peach|日本初の本格的LCC

チケット価格は日により異なります。長崎までの最安がいくらか分かりませんが、日によっては日曜発で3,790円+空港利用料で行けちゃいます。少し残念な点は伊丹発が無く関西空港発しかありません。また一日一便しかないので、時間が選べません。

長崎空港からハウステンボスまではバスか高速艇、電車になりますが、一番安いのはバスで1,150円です。人数が多い場合や他の場所も周りたい人は空港でレンタカーを借りるのが良さそうです。日によりますが3日間1万円程度でレンタル出来そうです。

ゲームミュージアム(ハウステンボス)まで2泊3日の費用は?

上記でいろいろ検討した結果をまとめてみましょう。

2泊3日で6月28日(日)出発、6月30日(火)に帰ってくると仮定します。

  • 飛行機代(ピーチ)空港利用料込み:往路4,800円、復路4,150円
  • ハウステンボスバス往復:1,150円×2=2,300円
  • 格安ホテルに素泊まり2泊:3,000円~4,000円×2=6,000円~8,000円

往復と宿泊に必要な代金は上記の通りで 19,250円。これにハウステンボスチケット代金と食事代、関空やハウステンボスから宿泊ホテルまでの交通費がかかります。チケット代は以下の公式を参考に。

チケットのご案内|ハウステンボスリゾート

仮に到着日に16時以降入場のムーンライト4、2日目を1DAYパスとした場合。

  • ムーンライト4が4,700円、1DAYパスが6,200円の合計10,900円となります。

ハウステンボスはチケット割引があまりありませんが、JAF会員割引やハウステンボスエポスカードで様々な割引を受けられますので、持っている方は活用しましょう。

ということでチケットと旅行代金含めて2泊3日で30,150円ほどに収まりました。3万円程度のツアーだとハウステンボスチケットは付いていないので(私が探した限りでは)、1.5日チケットも含みで3万円程度に出来たので上出来でしょう。これで食事や園内での遊びの方にコストを回せますね。

「こうしたらもっと安くなるぞ。」という名案があれば、コメント等で教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事