ソニーのテレビ放送事業「PSVue」米で開始、月49.99ドルは高い?

ソニーのテレビ放送事業「PSVue」米で開始、月49.99ドルは高い?

この記事を共有する

PS4やPS3でテレビ放送が見られる「PlayStation Vue」

米の一部地域で開始ソニーの新サービス「PS Vue」月額49.99ドル~

2015年3月18日より米の一部地域で、ソニーの新サービス「PlayStation vue(PS Vue)」が開始されました。PS3とPS4を持っていれば利用可能です。

サービス内容はソニーのゲーム機PS4およびPS3で、テレビ放送の視聴が出来るというもので、放送から3日間はすべての番組が視聴可能。さらに好みの番組を録画予約することで、放送から28日間視聴することが可能になります。チャンネル数も50チャンネル以上あり、さらに地域ローカルスポーツ番組などをプラスしたプランなども用意されています。

  • 基本プラン「Access」は月額49.99ドル
  • ローカルスポーツを追加したプラン「Core」は月額59.99ドル
  • 最もチャンネル数の多いプラン「Elite」は月額69.99ドル

チャンネル数に応じてプランと月額が決められており、どのような使い方をしても定額です。

ゲーム機だけでなく、近日iPadでもサービススタート予定です。

PS Vue月額49.99ドルは高い?

image2483

PS Vueの月額49.99ドル~という価格を見て、第一印象は「ちょっと高いなあ。」です。日本円でしたら6000円程度ですからテレビサービスとしては高いと感じます。しかし、アメリカは日本と違ってスポーツがコンテンツとして強いことと、CATVにお金を払って番組を観ることが普通なので、日本人の感覚とは違うのでしょうね。

この価格設定を見ると、ソニーが日本で「PS Vue」を始める事は無いのかなあ?と思ってしまいます。恐らくこの価格帯で始めても失敗確実だと思います。

日本はやはりビデオオンデマンド型が主流かな?

image2484

2015年秋にはNetflix(ネットフリックス)が日本上陸します。すでに現在発売されている一部のテレビにはNetflixボタンが付くなど、日本上陸にかなり気合が入っています。日本ではhulu(フールー)やdビデオ、UULAなどが先行していますが、Netflix参入でビデオオンデマンドサービスがさらに浸透しそうです。

もしPS Vueを日本で始めようと考えているなら、2015年秋までに開始して迎え討つ必要がありそうですが、なかなか厳しそうです。日本のテレビ会社もNetflixが来ると視聴者をかなり持っていかれるでしょうから、ソニーとの日本連合で迎え討って欲しいですね。無理でしょうけど。。。

最近テレビを観ない層が増え続けていますが、Netflixという黒船襲来に備えて、日本勢もなにか思い切った動きが必要じゃないでしょうか。

【関連記事】日本上陸は困難?「PlayStationVue」オンデマンドTVとはちょっと違う | More-interest.GAME

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事