意外な伏兵「デジモンストーリー サイバースルゥース」が高評価!

意外な伏兵「デジモンストーリー サイバースルゥース」が高評価!

この記事を共有する

PSVitaの本格RPG「デジモンストーリー」新作

PSVitaで本格RPGを楽しみたい人におススメ「デジモン サイバースルゥース」

image2467

大作揃いの2015年3月ですが、そんな中3月12日に発売されたPSVita向けRPG「デジモン サイバースルゥース」が高評価です。デジモンと言えばポケモンっぽい子供向けゲームな印象ですが、この「デジモン サイバースルゥース」ターゲット年齢高めで大人でも楽しめます。ストーリは以下のとおり。

近未来の日本

インターネットに視覚的かつ感覚的にアクセスすることのできる技術によって、「電脳空間EDEN」が人々のあいだで、もう一つの日常世界となっていた。

セキュリティによって守られていた電脳空間。しかし人々の生活に密着するにつれ、そこで起こる犯罪も多くなってきていた。

特殊なウィルスプログラムを利用し電脳世界に甚大な被害をもたらすハッカーたち。そのウィルスプログラムはAIをもち、あらゆる情報を吸収、環境に応じて多種多様に進化を遂げる能力をもっていた。

人々は、その特殊なウィルスプログラムを「デジタルモンスター」と呼んだ・・・

電脳空間で噂のハッカーに興味津々の主人公。ある日チャットで知り合った人物からデジモンを捕まえるための「デジモンキャプチャー」を入手するため、デジモンが出現すると噂の、電脳空間の最下層へとログインする。

待ち合わせをしていたチャット仲間のノキア、アラタと共に下層エリアを探索し始めるが、突如発生した電脳空間の不具合により、自身の精神データの一部破損が生じ、主人公は元の肉体にもどれず、半デジタル状態の姿「データ体」で現実世界にはじきだされてしまう!

それと同時期に、街では電脳世界のデータが実体化する怪奇現象が頻発し始めるのであった・・・。

デジモンストーリー サイバースルゥースのバトルシステムはターン制

image2468

昔のRPGといえばターン制ばかりでしたが、最近ではターン制のRPGの方が少なくなってきました。デジモンストーリー サイバースルゥースは素早さが速いデジモンから攻撃を行うアクティブターン制です。

さらに攻撃順によりコンボ攻撃など強力な技が発生しますので、パーティ編成が重要な要素になります。

image2466

パーティ編成時はただ強力なデジモンを組み込めば良いのではありません。デジモンをパーティに入れるにはメモリを消費します。メモリの最大値を超えないようパーティを組む必要があります。

デジモンの醍醐味「育成」

戦闘で敵デジモンをスキャンすることで、デジモンのデータを集めます。集めたデータからデジモンを実体化することで仲間にすることが出来ます。

仲間になったデジモンはトレーニングで「育成」することで「進化」させることが出来ます。成長パターンも豊富なので、やり込み要素がかなり高そうですね。

デジモンストーリー サイバースルゥースのキャラデザインが好み

image2464

本作のキャラクターデザインはヤスダスズヒト氏が担当しています。このキャラデザイン好みです。ゲーム中のポリゴンで描かれるキャラがイラストに忠実で良いですね。

image2465

デジモンストーリー サイバースルゥース初回限定版まだ間に合うぞ

デジモンストーリー サイバースルゥースの初回限定版には以下の特典が付きます。

image2469

※追記 残念ながらamazonの初回限定は終了したようです。DL版なら4/12まで初回特典付き、もしくは店舗ではまだ買えるかもしれませんので、欲しい方は探してみて下さい。

まだamazonでも初回限定特典付きが購入可能です。いつまで買えるか分かりませんので早めに購入しましょう。

大作ラッシュに埋もれて意外な伏兵「デジモンストーリー サイバースルゥース」。スクエニには申し訳ないがFF零式HD止めて、こっち買っちゃいました。。。

デジモンストーリーサイバースルゥース-PSストアで見る

【関連記事】女性キャラ中心「デジモン サイバースルゥース」のPSVita壁紙作った

スポンサーリンク

この記事を共有する

フォローいただけると嬉しいです

あなたにおススメの記事