「ガンダムジオラマフロント」リアルタイムストラテジーがおススメ

「ガンダムジオラマフロント」リアルタイムストラテジーがおススメ

この記事を共有する

※この記事の情報は古いため、すでに有効ではない可能性があります。トップページより最新記事をご覧いただけます。

More-interest.GAME | サイトトップへ

関連記事

あなたにおススメの記事

ブラウザゲーム「ガンダムジオラマフロント」事前登録開始

ブラウザゲーム「ガンダムジオラマフロント」が登場、事前登録&クローズドベータ募集開始

バンダイナムコの新ガンダムゲーム「ガンダムジオラマフロント」の事前登録&クローズドベータ募集開始がアナウンスされました。WindowsPCでWEBブラウザがあればプレイできます。興味のある方、ガンダムファンの方は早めに登録しましょう。

募集期間は2015年2月27日~3月4日(水)15:59まで。登録すると事前登録とクローズドベータ申込みが完了します。クローズドベータ実施は2015年3月6日~3月8日。事前登録することでガンダム・ハンマーが手に入ります。

「ガンダムジオラマフロント」のゲーム内容

ガンダムジオラマフロントのゲーム内容については、未プレイなのでなんとも言えませんが、公式ページや動画の情報より世界的に人気の「クラッシュオブクラン」や先日サービス開始された「リトルノア」と似た感じの内容と思われます。

ガンダムジオラマフロント現在判明している参戦作品

サービス開始時に参戦することが判明している作品は以下の通り

  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士ガンダムSEED
  • 機動戦士ガンダムOOV(ダブルオーブイ)
  • 機動戦士ガンダム-W エンドレスワルツ
  • 機動武闘伝Gガンダム

最終的にはほとんどの作品が参戦すると思いますが、ユーザーを飽きさせないように、ちょっとずつ小出しでしょうか?

ガンダムジオラマフロントのゲームの流れ

image2404

このゲームは敵基地の攻略と自基地の防衛を両方楽しむゲームです。まずユニットの開発や防衛拠点となる基地の建設と強化を行います。

image2405

開発施設でユニット開発を行います。恐らく初期段階でいくつかユニットを持っていると思いますが、さらに強力なユニットは施設を強化して開発します。

image2406

部隊編成し敵基地を攻めるユニットを決定します。ユニットごとに攻撃パターンが決まっていますので、敵基地の防衛ラインにあわせた部隊編成が必要です。

image2407

戦闘はリアルタイムに進行し、ユニットを配置していきます。配置するユニットの種類、タイミングが重要です。前半はゴリ押しでいけるでしょうが、防衛ラインがしっかりした基地を攻めるにはユニットの攻撃パターンに応じて、適切に配置しないと攻略できません。

上記のような流れでゲームは進行します。防衛に関しては自動で行われ、敵の進行を防ぐことが出来ればなんらかのボーナスが手に入ります。ユニット開発ばかりに気を取られず、基地の防衛もしっかり行う必要があります。

防衛ラインを無視して縦横無人に動き回るエースキャラ

ガンダムの醍醐味エースキャラの活躍の模様は以下の動画。Zガンダムカッコいいです。

他にガンダムジオラマフロント独自のシステムがどんなものか、クローズドベータがはじまるまで分かりませんが楽しみですね。以下はその他スクリーンショットいろいろ。

ガンダムジオラマフロントは廃課金ゲーにならないか心配

こういったゲームは同時に建設出来る施設数に制限があり、さらに各行動に時間がかかります。ゲーム内通貨を使うことで時間をかけずに建設したり、同時建設数を一時的に増やしたり出来るのだと思います。課金勢が攻めてくると無課金では対抗出来ないでしょう。

そこで多少課金して強化したところで、さらに高額課金(廃課金)しているユーザーには到底及ばないはず。プレイングスキルは多少必要なものの、結局課金額で強さが決まるシステムですので、そのあたりのバランスをどうとっているか気になるところです。私は「リトルノア」を開始当初少しやってみましたが、コレは相当課金し続けないとダメなのかなと思い、すぐ止めてしまいました。

最近バンダイナムコは有料DLCなどで評判が落ちているので、このゲームもガンダム人気に乗じて廃課金仕様になっていないか心配です。ガンダムユニットが登場するリアルタイムストラテジー(本当はRUSEみたいなシステム希望)があればプレイしたいなと以前から思っていたので、本作が良い出来ならプレイしたいですね。